民進 蓮舫代表 テロ等準備罪新設法案を廃案に | NHKニュース

ハァ・・・


民進党の蓮舫代表は岡山市で記者団に対し、共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案について、過去3回廃案になった、共謀罪を設ける法案と何ら変わりがないと指摘し、徹底した審議を求めて廃案に追い込んでいく考えを強調しました。

この中で蓮舫代表は、共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案について、「政府はこれまでの共謀罪の法案と違うと言っていたが、何ら変わらないことが、この1週間の国会審議で明らかになった。テロ対策というのも、実は法案で担保されていないことが明らかになり、看板に偽りありだ」と指摘しました。

そのうえで、蓮舫氏は「共謀罪が過去3回廃案になっている経緯も踏まえると、相当慎重な審議が求められるのが当然だ。自民党の影響力のある国会議員が、出口は今国会内と断定するのは理解しかねる」と述べ、徹底した審議を求めて廃案に追い込んでいく考えを強調しました。

また、民進党の野田幹事長は福井県敦賀市で記者団に対し、「テロ等準備罪」を新設する法案の審議の参考人として、法務省の刑事局長を出席させることが与党側の賛成多数で決まったことに関連して、「与党側はこれまでの国会のルールを無視する動きをとっており、多数のおごりになっている。国会対策委員長や幹事長間で協議しながら対応することになるかもしれない」と述べ、与党側に幹事長会談などを申し入れる考えを示唆しました。

情報源: 民進 蓮舫代表 テロ等準備罪新設法案を廃案に | NHKニュース

中川はどこまで事実かわからんけど、蓮舫は事実として二重国籍だった時期がるんだろ。