スウェーデンのトラック突入、テロ容疑で男逮捕 (写真=ロイター) :日本経済新聞

ふむ・・・


トラックが突入したストックホルム中心部の通り(7日)=ロイター

【ロンドン=黄田和宏】スウェーデンの首都ストックホルムで7日午後にトラックが歩道に突っ込んだ事件で、現地の警察当局は8日未明までに事件に関与した疑いで拘束していた男をテロ容疑で逮捕した。

警察発表によると今回の事件で4人が死亡し、15人が負傷した。現地メディアの報道では、負傷者には2人の子供が含まれ、9人が重傷という。警察はテロの疑いで事件を捜査している。

事件は現地時間午後2時50分(日本時間同9時50分)ごろ、ストックホルム中央駅近くの繁華街で起きた。デパートにトラックが突っ込み多くの歩行者が巻き込まれた。

警察は事件に関与した疑いのある男の写真を公開。郊外のアーランダ空港の近くなどで特徴の似通った男ら2人を拘束し、1人をテロ容疑で逮捕した。逮捕された男がトラックを運転していたかどうかは明らかでない。

7日夜、会見するロベーン首相=ロイター

スウェーデンのロベーン首相は同日夜、記者会見で「テロリストはスウェーデンを打ち負かすことはできない」と今回の行為を非難した。ロベーン氏は事件の直後、「あらゆる状況はテロ行為であることを示している」と述べていた。欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は「いかなる加盟国への攻撃も我々すべてへの攻撃だ」と述べ、結束を訴えた。

警察は国境検査を強化し、厳戒態勢を敷いている。事件を受け、運行を中止していた鉄道や地下鉄は7日夜に運行を再開したが、当局は市民に外出を控えるよう呼びかけている。

情報源: スウェーデンのトラック突入、テロ容疑で男逮捕 (写真=ロイター) :日本経済新聞

へぇ・・・