平和公園の韓国国花ムクゲ木3本裂かれる 広島、韓国人慰霊碑脇

ふむ・・・


韓国人慰霊碑脇の木が引き裂かれる 広島 平和公園

5日、広島市の平和公園にある、原爆で犠牲になった韓国人の慰霊碑の近くに植えられたムクゲの木の幹が引き裂かれているのが見つかり、警察が器物損壊の疑いで調べています。

5日の午後、広島市の平和公園の「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の近くに植えられたムクゲの木3本の幹が引き裂かれているのを公園の警備員が見つけました。

広島市や、在日韓国人でつくる民団=在日本大韓民国民団広島県地方本部によりますと、このムクゲは、平成25年ごろ、被爆2世で当時の広島駐在の韓国総領事が平和への願いを込めて植樹したものだということです。

ムクゲは韓国の国花で、3本の木は高さが1メートルから1メートル70センチあり、いずれも枝分かれする部分から縦に引き裂かれていたということです。ムクゲを管理する民団広島県地方本部は、市から連絡を受けて被害届けを出したということで、警察が器物損壊の疑いで調べています。

市によりますと、この場所では3年前の平成26年にも、木の苗が引き抜かれる被害があったということです。

民団広島県地方本部のイ・ヨンジュン(李英俊)団長は「韓国だけでなく、すべての原爆犠牲者に対する侮辱、冒とくであり大変残念だ。このようなことが二度と起きてはならない」とコメントしています。

情報源:韓国人慰霊碑脇の木が引き裂かれる 広島 平和公園 | NHKニュース


幹が根元まで裂かれているムクゲ=広島市中区の平和記念公園で5日午後3時半ごろ(広島市提供)

広島市中区の平和記念公園にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑の北側に植えられている韓国の国花ムクゲ3本の幹が裂かれていたことが7日、分かった。広島県警広島中央署が器物損壊容疑で調べている。

市によると、ムクゲは高さ約1.0~1.7メートル。在日本大韓民国民団(民団)広島県地方本部が管理していた。5日午後2時半ごろ、警備員が見つけ、市から連絡を受けた同本部が署に被害届を出した。

2本は幹の根元付近まで裂かれ、もう1本も枝が裂かれていた。5日午前10時半ごろには異常はなかったという。

同本部によると、ムクゲは2013年ごろ、広島で被爆した父を持つ辛亨根(シン・ヒョングン)前駐広島韓国総領事が韓国から持ち帰り、植樹したという。同本部の李英俊(イ・ヨンジュン)団長(55)は「我々の碑に祭られている方だけでなく、公園全体に眠る被爆者たちに対する大変な冒とくだ」と憤った。【竹下理子、山田尚弘】

情報源:広島・平和公園:韓国人慰霊碑の木が損壊…国花ムクゲ3本 – 毎日新聞


木の幹が裂かれていたムクゲ=5日、広島市の平和記念公園(広島市提供)

広島市中区の平和記念公園で、韓国人の原爆犠牲者慰霊碑の脇に植えられている韓国の国花、ムクゲの木のうち3本の幹が裂かれていたことが7日、広島市への取材でわかった。広島中央署が器物損壊の疑いで調べている。

同市によると、ムクゲは高さ約1~1.7メートルで、2本は根本付近まで裂かれていた。5日午後2時半ごろ、公園の警備員が発見し通報した。現在は幹をテープで巻く応急措置をしてある。

平和公園では昨年7月、原爆供養塔近くのヤマモモの木が、刃物のようなもので深く削られていたのが見つかった。

情報源:広島・平和記念公園の木裂かれる 韓国人慰霊碑脇 – 共同通信 47NEWS


広島市中区の平和記念公園で、韓国人の原爆犠牲者慰霊碑の脇に植えられている韓国の国花、ムクゲの木のうち3本の幹が裂かれていたことが7日、広島市への取材でわかった。広島中央署が器物損壊の疑いで調べている。

同市によると、ムクゲは高さ約1~1・7メートルで、2本は根本付近まで裂かれていた。5日午後2時半ごろ、公園の警備員が発見し通報した。現在は幹をテープで巻く応急措置をしてある。

平和公園では昨年7月、原爆供養塔近くのヤマモモの木が、刃物のようなもので深く削られていたのが見つかった。

情報源: 平和公園の韓国国花ムクゲ木3本裂かれる 広島、韓国人慰霊碑脇 – 産経WEST


ハァ・・・