安倍首相とスペイン国王 友好関係の深化を確認 | NHKニュース

スペイン国王、背高いな・・・


安倍総理大臣は6日夜、国賓として日本を訪れているスペインのフェリペ国王と会談し、来年両国が外交関係樹立150周年を迎えることを踏まえ友好関係を深めていくことを確認しました。

スペインのフェリペ国王は国賓として4日から日本を訪れていて、6日夜6時半ごろから、東京・元赤坂の迎賓館で安倍総理大臣と会談しました。

この中で安倍総理大臣は「日本とスペインは自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を共有し、世界の平和と発展に貢献していく大切なパートナーだ。政治、外交、経済などあらゆる分野で関係を発展させていきたい」と述べました。

これに対しフェリペ国王は「桜が満開の時期に日本を訪問できたことを大変うれしく思う。両国の国民どうしの交流が発展することは非常に重要だ」と述べ、両者は、来年、両国が外交関係樹立150周年を迎えることを踏まえ友好関係を深めていくことを確認しました。

このあと安倍総理大臣とフェリペ国王が立ち会って、相手の国に働きながら滞在して交流を深めることができるワーキング・ホリデー制度の導入や、観光当局間による協力の促進などに署名した文書の交換が行われました。

情報源: 安倍首相とスペイン国王 友好関係の深化を確認 | NHKニュース

安部が175㎝だっけ、国王何センチだよ。