南米コロンビア水害 死者200人超 行方不明多数

ふむ・・・


南米コロンビアの南西部モコアで大雨により川が氾濫し、多数の家屋が濁流にのみ込まれた災害で、同国のサントス大統領は2日、ツイッターで死者が210人に上ったことを明らかにした。行方不明者はいないという。

ロイター通信は1日、軍当局の情報として死者を254人、行方不明者を約200人としていた。

現地報道によると、サントス氏は2日、前日に引き続き被災地を視察。住民のための飲料水運搬や氾濫で使えなくなった橋の復旧作業を進めていることをアピール。家を失った人たちのために政府が住宅を建設する考えも示した。(共同)

情報源:コロンビア、河川災害の死者210人に:イザ!


南米コロンビアで大雨による水害が起きてから2日目に入りましたが、これまでに200人以上の死亡が確認されました。今も多くの人の行方がわかっていないということで、政府は軍も投入して捜索に全力を挙げています。

コロンビアの南西部は、1日の未明にかけて異例の大雨に見舞われ、3つの川が氾濫したほか、各地で地滑りが起き、大量の水や土砂が流域の都市、モコアの住宅などを押し流しました。

サントス大統領は2日、前日に続いて被災地を視察し、みずからのツイッターでこれまでに210人の死亡が確認されたことを明らかにしました。
また、災害当局によりますと、200人以上がけがをしているということです。

現地は水害の発生から2日目に入りましたが、今も多くの人の行方がわかっていないということで、政府は軍も投入し、警察とともに1000人以上の態勢で、行方不明者の捜索に全力を挙げています。

また、現地は水道やガスなどのライフラインが寸断されているほか、食料も不足しているということで、政府は支援物資の輸送や給水車の派遣を急いでいます。

情報源: 南米コロンビア水害 死者200人超 行方不明多数 | NHKニュース


大変だな・・・