こども園に刃物の男 子ども含む3人けが 32歳男逮捕

えぇ・・・


31日午後3時25分ごろ、大分県宇佐市四日市の認定こども園「四日市こども園」に刃物を持った男が侵入、子どもを含む3人を襲った。3人は病院に搬送されたが、いずれも軽傷。男は約10分後、付近の路上で駆け付けた県警宇佐署員に銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。

県警によると、男は近くに住む無職射場健太容疑者(32)。取り調べには応じているといい、県警は傷害容疑も視野に動機を調べている。同容疑者について園関係者は「顔見知りではない」と話しているという。

県警や市消防本部によると、射場容疑者はフルフェースのヘルメットをかぶって刃渡り約20センチのサバイバルナイフのような刃物を持ち、こども園の室内まで侵入した。70歳と41歳の女性職員が額や手首を切られたほか、小学3年の男児(9)が竹刀のようなもので顔を殴られ、頬に打撲を負った。

四日市こども園は、0~5歳児を預かる認定こども園と、小学生が放課後に通う児童クラブが併設されている。当時は施設内に小学生約20人と職員19人がいた。園敷地に出入りする門は2カ所あるが、射場容疑者が侵入した際はいずれも施錠されていなかったという。

現場は宇佐市役所の西約3キロの住宅と畑が混在する地域。(2017/03/31-22:55)

情報源:こども園に刃物男、3人軽傷=近くの32歳無職逮捕-大分県警:時事ドットコム


31日午後、大分県宇佐市のこども園に刃物を持った男が侵入し、9歳の男の子と女性2人が切られるなどして軽いけがをしました。警察は、路上で取り押さえた近くに住む32歳の男を銃刀法違反の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。

31日午後3時半ごろ、大分県宇佐市の認定こども園、「四日市こども園」から「男が竹刀を振り回している」と警察に通報がありました。

警察によりますと、男はサバイバルナイフのような刃物と竹刀を持ってこども園に侵入し、41歳と70歳の女性2人が刃物で切られたほか、こども園の建物を利用している児童クラブの小学3年の9歳の男の子が竹刀で顔を殴られました。3人は病院で手当てを受けましたが、全員、けがの程度は軽いということです。

男は園の中で暴れたあと、およそ200メートル離れた路上で駆けつけた警察官に取り押さえられ、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。逮捕されたのは、近くに住む射場健太容疑者(32)で、調べによりますと、こども園に侵入した際、フルフェイスのヘルメットをかぶって顔をすっぽりと覆っていたほか、手には刃渡りおよそ20センチの刃物を持っていたということです。警察が、事件の動機や当時の詳しい状況を調べています。

事件があった四日市こども園は、宇佐市中心部の市役所から3キロほど西に離れたところにあり、園によりますと、当時、同じ建物を使っていた児童クラブには27人の小学生がいたということです。

一斉放送で園内に注意呼びかけ

四日市こども園では、31日夜8時半前に川谷興仁園長が報道陣の取材に応じました。川谷園長は「外出しているときに職員から電話を受けあわてて園に戻りました。戻ったときには男は警察に取り押さえられていました」と当時の状況を説明しました。

川谷園長によりますと、男が侵入した際、職員が一斉放送で園内に注意を呼びかけ、扉に鍵をかけたうえで子どもたちを非常口から避難させたということです。けがをした男の子は、その避難の最中に男から竹刀で殴られたということです。こども園では、今後、大分県と連携しながら子どもたちの心のケアにあたることにしています。

園では0歳児から5歳児まで預かる

園のホームページによりますと、大分県宇佐市の「四日市こども園」は幼稚園と保育所の機能を併せ持った認定こども園で、0歳児から5歳児までの子どもを預かっているということです。

ホームページには、それぞれのクラスの紹介や園児の1日、それに最近の出来事などが画像つきで掲載されています。今月27日には園の終了式が行われたことが紹介され、「園に関わるすべての皆様に支えられて、ここまできました」と書き込まれています。

「四日市こども園」は宇佐市役所から3キロほど西にあり、周囲には観光農園や福祉施設などがあります。宇佐市の子育て支援課によりますと、「四日市こども園」には今月1日現在、0歳児から5歳児までの113人が通っていたということです。

こども園と児童クラブが同じ建物を利用

宇佐市の子育て支援課によりますと、幼稚園と保育所の機能を併せ持った認定こども園の「四日市こども園」と近くの小学生が利用する児童クラブが同じ建物を利用しているということです。

市によりますと、児童クラブは近隣の4つの小学校に通う1年生から6年生が利用できるようになっていて、春休み中の31日は、多くの小学生が利用していたと見られるということです。

近くに住む人は

四日市こども園の近くに住む女性は「パトカーが近くの道を通ったのに気付いて、何事かと思っていたら事件が起きていて驚きました。こんな静かな場所ですが、戸締りだけはきちんとしようと思いました」と話していました。

また、近くに住む男性は「こんな事件が起こるとは思わず驚いています。容疑者が捕まったので安心していますが、子どものけがや心の傷など今後のことが心配です」と話していました。

情報源: こども園に刃物の男 子ども含む3人けが 32歳男逮捕 | NHKニュース


ふむ・・・