森友学園問題 契約書や補助金で大阪府・市が調査へ

ふむ・・・


塚本幼稚園幼児教育学園へ立ち入り調査に入る大阪府の職員=大阪市淀川区(前川純一郎撮影)

大阪府は31日、学校法人「森友学園」が運営する「塚本幼稚園」(大阪市淀川区)を私立学校振興助成法に基づき立ち入り調査した。園長の籠池泰典氏に立ち会いを求めて補助金不正受給の疑惑解明を目指し、違法性が明確になれば刑事告訴・告発に踏み切る。大阪市も系列保育園を調査。

府の調査対象は、塚本幼稚園に対して平成23~27年度に交付した経常費補助金計約1億7500万円のうち籠池氏の妻で副園長を務める諄子氏らの「専任教員」としての人件費と、「要支援児」の受け入れ補助金約7千万円。勤務実態や園児に関する資料の原本を確認する。

塚本幼稚園幼児教育学園へ立ち入り調査に入る府の職員=大阪市淀川区(前川純一郎撮影)

学園が大阪府豊中市の旧国有地で設置認可を申請した小学校を巡り、金額の異なる工事請負契約書が存在する経緯についても事情を聴く。

大阪市は31日午後、籠池氏が代表の社会福祉法人が運営し、諄子氏が園長を務める「高等森友学園保育園」(淀川区)を調査。虐待の疑惑に加え、諄子氏の勤務状況を調べ、常勤の園長を置くことで増額される「所長設置加算」の不正受給がないか確認する。

情報源:【森友学園問題・動画】大阪府市が運営幼稚園など立ち入り調査…補助金不正受給の疑惑解明目指す – 産経WEST


学校法人「森友学園」をめぐる問題で、大阪府は、学園の運営の拠点となっている幼稚園で調査を行っています。調査には、籠池理事長も立ち合い、小学校の建設で、金額の異なる契約書が作られたいきさつなどについて、詳しい説明を求めていると見られます。

大阪の学校法人「森友学園」をめぐっては、豊中市の小学校の建設で、国や大阪府などに金額の異なる3種類の契約書が提出されていたことなど、さまざまな問題が明らかになっています。

これを受けて大阪府は、学園の運営の拠点となっている塚本幼稚園に職員を派遣し、籠池理事長の立ち会いのもと、午前9時前から調査を行っています。

籠池理事長は午前7時15分ごろ、幼稚園の敷地に車で入り、報道陣の呼びかけには応じませんでした。

大阪府は、金額の異なる契約書が作られたいきさつについて、詳しい説明を求めるほか、幼稚園への補助金の支給が適正か調べることにしています。

一方、大阪市は31日午後、籠池理事長の妻が園長を務める認可保育園、高等森友学園保育園で調査を行います。

大阪市は、園長に常勤の実態があるかなど、給付金の支給が適正か確認するとともに、子どもたちへの指導の内容についても調べる方針です。

大阪府と大阪市は、法律に違反する事実などが確認されれば、捜査機関への告訴や告発も検討したいとしています。

松井知事 妨害やめて真摯(しんし)な対応を

大阪府の松井知事は記者団に対し、「前回の調査では、森友学園の関係者が、府の職員の写真や動画を撮影するなど、全く誠実な対応をしなかったので、事実を確定することができなかった。今回は、妨害ととらえられるような行為はやめて、真摯な対応をしてほしい」と述べました。

そのうえで、「補助金を不正に取得したということになれば、司法に判断をあおぐことになるのではないか」と述べ、法律に違反する事実などが確認されれば、捜査機関への告訴や告発を検討する考えを示しました。

情報源:森友学園めぐる問題 大阪府が拠点の幼稚園で調査 | NHKニュース


学校法人「森友学園」をめぐる問題で、大阪府と大阪市は31日、籠池理事長の立ち会いのもと、小学校の建設で金額の異なる契約書が作られたいきさつや、幼稚園や保育園への補助金や給付金の支給が適正か調べることにしています。

大阪の学校法人「森友学園」をめぐっては、豊中市の小学校の建設で、国や大阪府などに金額の異なる3種類の契約書が提出されていたことなど、さまざまな問題が明らかになっています。

これを受けて、大阪府は、31日午前、学園の運営の拠点となっている塚本幼稚園に職員およそ10人を派遣し、籠池理事長の立ち会いのもと、調査を行います。

大阪府は、金額の異なる契約書が作られたいきさつについて、詳しい説明を求めるほか、幼稚園への補助金の支給が適正かについても調べたいとしています。

一方、大阪市は、31日午後、籠池理事長の妻が園長を務める認可保育園、高等森友学園保育園で調査を行います。
大阪市は、園長に常勤の実態があるかなど、給付金の支給が適正か確認するとともに、子どもたちへの指導の内容についても調べる方針です。

大阪府と大阪市は、法律に違反する事実などが確認されれば、捜査機関への告訴や告発も検討したいとしています。

森友学園の小学校の建設をめぐっては、すでに大阪地検特捜部が、籠池理事長に対する別の告発を受理しており、今後、国の補助金を不正に受けた補助金適正化法違反の疑いで、捜査を進めると見られます。

情報源: 森友学園問題 契約書や補助金で大阪府・市が調査へ | NHKニュース


ほぉ・・・