大阪 松井知事「国会の証人喚問に応じる」 | NHKニュース

ふむ・・・


学校法人「森友学園」の籠池理事長に対する23日の証人喚問を受けて、大阪府の松井知事は国会の証人喚問に応じる考えを示しました。

森友学園が大阪・豊中市の元の国有地に建設していた小学校をめぐっては、国や大阪府などに金額が異なる3種類の契約書が提出されていましたが、籠池理事長は23日の証人喚問で「刑事訴追を受ける可能性があるので答弁を控えさせていただく」として、証言をすべて拒否しました。

これに関連して、大阪府の松井知事は、籠池理事長から名指しで批判されたことについて、「会ったこともしゃべったこともない人にあれだけ当たるというのは逆恨みだと思う。ちょっと痛々しいというか、かわいそうな気持ちだ」と述べました。

また、松井知事は野党4党が松井知事らの証人喚問を求めることで一致したことについて、「国会では私がいないところで大阪府に責任があるような議論が行われている。欠席裁判で人のことをけなすべきではない。それならば私を呼んでほしい。証人喚問で話をしたほうが早い」と述べ、国会の証人喚問に応じる考えを示しました。

情報源: 大阪 松井知事「国会の証人喚問に応じる」 | NHKニュース

へぇ・・・