【北朝鮮拉致】中国雲南省で北朝鮮に拉致 スネドンさん失踪で米上院議員が決議案 トランプ政権に調査求める 日本人拉致にも言及 – 産経ニュース

ふむ・・・


【ワシントン=加納宏幸】米西部ユタ州出身の大学生、デービッド・スネドンさん(36)=失踪当時(24)=が2004年、中国雲南省で行方不明となり、北朝鮮に拉致されたとの情報が明らかになった問題で、共和、民主両党の米上院議員8人が23日、米政府に調査を求める決議案を提出した。

米議会は昨年9月に下院で、12月に上院外交委員会で同様の決議を採択。トランプ政権が発足したことを踏まえ、ユタ州選出で共和党のリー、ハッチ両上院議員ら8人が再提出した。

リー氏は声明で北朝鮮がもたらす脅威に米政府として全力で対抗する必要があると強調。トランプ大統領に対し、「国務省が失踪の背景を調査し、スネドンさんを家族の元に届ける義務がある」と求めた。

また、リー氏は日本人や韓国人の拉致問題に触れ、「北朝鮮による外国人の拉致は、米国人には奇妙なことに聞こえるかもしれないが、悲しいことに日本や韓国の人々にはよく知られた問題だ」と指摘した。

情報源: 【北朝鮮拉致】中国雲南省で北朝鮮に拉致 スネドンさん失踪で米上院議員が決議案 トランプ政権に調査求める 日本人拉致にも言及 – 産経ニュース

へぇ・・・