英国会近くで複数襲撃事件…10人超負傷の情報、警察はテロ事件として捜査

マジかよ。


メイ首相が声明「英議会は民主主義の中心、テロは失敗に終わる運命」 News i – TBSの動画ニュースサイト


ナイフで警官を…英国で“テロ” 3人死亡|日テレNEWS24


[ロンドン 22日 ロイター] – 英ロンドンの国会議事堂付近で22日、襲撃事件が発生し、犯人を含む4人が死亡、少なくとも20人が負傷した。警察当局は「テロ事件」として捜査に当たっている。

当局の発表によると、車がウェストミンスター橋の歩道に突っ込み、通行人2人が犠牲になったほか、警官1人が犯人の男に刃物で切りつけられて死亡した。

犯行の暴走車はその後、議会近くの柵に衝突。刃物を持った少なくとも男1人が攻撃を続け、議会への進入を試みた。男は警官を刺殺した後、射殺された。

仏当局者によると、負傷者には15─16歳のフランス人学生が含まれる。

事件を受け、議会は即時閉鎖された。英首相府報道官はメイ首相が無事であることを確認した。

情報源:英議会付近で襲撃、3人犠牲・負傷者20人超 当局「テロ攻撃」 | ロイター


ロンドンの国会議事堂前の歩道に突っ込んで止まった車。ツイッターより(2017年3月22日撮影)。(c)AFP/James West

【3月23日 AFP】(更新)英ロンドン(London)の国会議事堂そばで22日、男が車で歩行者を次々とはねた末、車外に出て刃物で警官を襲う事件があり、地元警察によると3人が死亡、20人が負傷した。容疑者の男は警察に射殺された。警察は「テロ事件」として捜査を進めると発表した。

襲撃犯が乗った車はウェストミンスター橋(Westminster Bridge)で通行人をはねた後、議会前の柵に衝突。目撃者によると、車外に出た犯人は、議事堂の敷地内に侵入し、刃物で警官を刺した。ロンドン警視庁(Scotland Yard)のマーク・ロウリー(Mark Rowley)警視監によると、この警官に加え、橋ではねられた2人が死亡した。

またウェストミンスター橋から転落したか飛び降りたとみられる女性が、重傷を負った状態でテムズ川(River Thames)から救助された。仏政府によると、負傷者には修学旅行で同市を訪れていたフランス人高校生3人が含まれている。

市中心部にある議事堂は直ちに封鎖され、議員や職員らは屋内に留まるよう命じられた。英首相官邸によると、テリーザ・メイ(Theresa May)首相は無事で、政府の緊急事態対処会議(COBRA)を招集する準備を進めている。(c)AFP

情報源:英国会近くで「テロ事件」 3人死亡20人負傷、容疑者射殺 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:英国会近くで「テロ事件」 3人死亡20人負傷、容疑者射殺 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News


英国会近くで襲撃、3人死亡=テロ断定、実行犯は射殺-車暴走20人負傷・ロンドン:時事ドットコム


【ロンドン時事】ロンドン中心部の英国会議事堂付近で22日午後(日本時間同日深夜)、車と刃物による襲撃事件があり、BBC放送などによれば、犯人の車にひかれたとみられる女性1人が死亡、数人が重傷を負った。少なくとも12人が負傷したとの目撃情報がある。ロンドン警視庁はツイッターで、現時点では「テロ事件として扱う」と述べた。さらにもう1人が死亡したとの情報もある。

BBCが目撃者などの情報として伝えたところでは、議事堂が面しているテムズ川に架かるウェストミンスター橋の上を、男が乗用車で歩行者をひきながら走行。国会敷地内に侵入して警官を刃物で刺した後、銃で撃たれた。テレビ映像によれば、橋上の複数の場所に負傷者が横たわっていた。

議事堂内の下院では通常の審議が行われていたが、国会は直ちに閉鎖され、メイ首相は無事だった。議事堂周辺は普段観光客が多く、周辺道路は封鎖された。
ベルギーのブリュッセルで32人が犠牲となった同時テロから22日でちょうど1年となる。英国では2005年に50人以上が死亡するイスラム過激派による同時テロ以来、大きなテロ事件は発生していない。

スパイサー米大統領報道官によると、トランプ大統領は22日、ホワイトハウスで事件について報告を受けた。米政府は引き続き情勢を注視していく方針という。(2017/03/23-01:56)

情報源:英国会近くで襲撃、1人死亡=12人負傷、同時多発「テロ」と警察:時事ドットコム


【ロンドン=岡部伸】英BBC放送などによると、ロンドンのウェストミンスター宮殿(英国会議事堂)近くで22日午後2時40分(日本時間午後11時40分)ごろ、ナイフを所持した男が下院の通用口から入ろうとし、制止した警官を刺した。男は別の警官に撃たれ負傷して病院に搬送された。ほぼ同時に、議事堂近くのテムズ川にかかるウェストミンスター橋の道路で自動車が暴走し、歩道に乗り上げて通行人を次々にはねた。警察によると、10数人が負傷し、このうち1人が死亡した。

国会議事堂付近の道路には次々と警察や救急車両が到着。ウェストミンスター一帯は道路が封鎖され、ものものしい雰囲気に包まれた。3、4発の発砲音が聞こえたという証言もある。

ロイター通信によると、英警察当局は、英議会を狙った複数の襲撃事件が同時発生したとしており、テロの可能性があるとみて捜査している。

ウェストミンスター宮殿はロンドンの代表的名所で、付属する時計台の通称「ビッグ・ベン」などに国内外から多くの観光客が訪れる。日本人観光客にも人気がある。突然の襲撃事件に観光客やビジネスマンが立ち往生した。

ロンドンの日本大使館によると、日本時間23日午前1時現在、日本人が事件に巻き込まれたという情報はない。

ロンドンでは2005年、市内の地下鉄3カ所と路上の2階建てバスを狙った自爆テロが発生。市民52人と自爆犯4人が死亡、700人以上が負傷した。

情報源:英国会近くで複数テロか 10数人が死傷(1/2ページ) – 産経ニュース


ロンドンの英国会議事堂近くで22日午後、発砲音のようなものが聞こえ、2人が負傷した。10人以上がけがをしたとの情報もある。国会近くのウェストミンスター橋でも通行人らが車にひかれ、少なくとも5人が負傷した。複数の襲撃事件が同時に発生した可能性があり、警察当局者はテロ事件として捜査すると述べた。英メディアなどが伝えた。

報道によると、国会は封鎖された。メイ首相は国会を出ようとしていたが、巻き込まれず無事という。国会敷地近くでは男が警官を刺し、男は警官に撃たれ、死亡した。周辺の道路には次々と警察や救急の車両が到着、慌ただしい雰囲気に包まれた。

国会付近はロンドンで最も有名な観光スポットの一つ。国会関係者だけでなく観光客も多く、多数の人や車で混み合っていた。

ロンドンでは2005年、市内の地下鉄3カ所と路上の2階建てバスを狙った自爆テロが発生。市民52人と自爆犯4人が死亡、700人以上が負傷した。(共同)

情報源: 英国会近くで複数襲撃事件…10人超負傷の情報、警察はテロ事件として捜査 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


場所が問題だ。