トヨタも「米国メーカー」=トランプ政権に訴え-豊田社長:時事ドットコム

バカな発言してるんじゃないよ。


トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、トランプ米大統領が日米間の自動車貿易をめぐり日本側を批判していることに関して、「トヨタは(米国で)現地生産を多くしている。われわれも米国のメーカーの一つだという理解を得たい」と強調した。東京都内で同社が開いたモータースポーツ活動の発表会後に報道陣の取材に応じた。

豊田社長はまた、トランプ政権が北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉を目指していることについて、「トヨタは(NAFTAの)枠組みの中で努力してきた。ルールが変わる場合は、ルールに合わせた形でさらに企業努力を重ねていきたい」と指摘。その上で「しっかりと今後の動向を注視したい」と語った。

3日夜に安倍晋三首相と会談すると報道されていることには、「お会いできるチャンスがあるのかなと思っているが、まだ確定しているわけではない」と述べるにとどめた。(2017/02/02-13:14)

情報源: トヨタも「米国メーカー」=トランプ政権に訴え-豊田社長:時事ドットコム

アホたれ、