沖縄 前副知事 疑惑否定し 当時の教育長を刑事告訴 | NHKニュース

ふむ・・・


沖縄県の教員採用試験をめぐり、特定の受験者を合格させるよう働きかけたとの疑いが出たことを受けて辞任した安慶田前副知事が26日、記者会見し、「働きかけをした事実は一切ない」と述べて、改めて疑惑を否定しました。そのうえで、働きかけがあったと証言した当時の教育長を名誉毀損の疑いで刑事告訴したことを明らかにしました。

沖縄県の安慶田前副知事は、おととし行われた県の教員採用試験をめぐって、特定の受験者を合格させるよう県教育委員会の幹部に働きかけたとの疑いが出たことを受け、県政に混乱を招いた責任を取りたいとして今月23日に辞任しました。

これについて、県教育委員会は、当時の教育長の証言などをもとに、働きかけがあったと認めざるをえないとする見解を示していました。

安慶田前副知事は26日、記者会見し、「教育長に働きかけをした事実は一切ない」と述べて改めて疑惑を否定しました。そのうえで、「教育長の話は真実ではなく、作り話によって名誉を侵害され耐えがたい苦痛を受けた」として、当時の教育長を名誉毀損の疑いで那覇地方検察庁に告訴するとともに、損害賠償を求めて民事裁判を起こしたことを明らかにしました。

また会見に同席した弁護士は、今後、県の調査に応じるかどうかについて、「調査への協力の要請があればその時に考えたい」と述べました。

情報源: 沖縄 前副知事 疑惑否定し 当時の教育長を刑事告訴 | NHKニュース

へぇ・・・