国産旅客機 MRJ 航空会社への納入 2020年半ばに延期

どうなっているのやら・・・


MRJの試験2号機(三菱航空機提供)

三菱重工業は20日、子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発している国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の初納入時期を最大2年延期し、2020年半ばとする方針を固めた。延期は5度目。三菱重工の宮永俊一社長が23日に記者会見して発表する。

米国での飛行試験のため、愛知県営名古屋空港から飛び立つMRJの試験1号機=2016年9月

国の安全性認証「型式証明」の取得に向け飛行試験を進めている中で、機体の設計変更が必要になり、試験にも時間がかかっているため。正式に事業化した08年当時は、13年にANAグループに初納入する予定だったが、約7年遅れることになる。

情報源:三菱重工の「MRJ」、納入さらに延期し2020年に 「型式証明」の取得が大幅に遅れ – 産経ニュース


半世紀ぶりの国産旅客機、MRJは、主要部品で設計の見直しが必要となったことから、「来年半ば」としていた航空会社への納入時期が、「2020年半ば」に延期されることが明らかになりました。納入の延期は5回目となりますが、会社側では可能なかぎり前倒しの納入に努めるとしています。

関係者によりますと、三菱重工業の子会社、三菱航空機が開発中の旅客機MRJは、主要部品の電子機器で不具合が起こるおそれがあることがわかり、設計の見直しが必要となったということです。

現在、MRJは、国が機体の安全性能を証明する「型式証明」を取得するため、日本とアメリカで飛行試験を行っていますが、今回の設計の見直しで、「型式証明」の取得が再来年(2019年)の秋頃に遅れる見通しです。
このため、当初「来年半ば」としていた航空会社への納入時期は、「2020年半ば」に延期されることになりました。

これは東京オリンピック・パラリンピックの開催時期も意識したもので、三菱重工業は可能なかぎり前倒しの納入に努めるとし、こうした内容を週明けに発表することにしています。

MRJの納入延期は今回で5回目となります。

MRJは日本やアメリカなどの航空会社からすでに447機の受注を獲得していますが、今回の納入延期で受注のキャンセルなどが懸念され、今後、確実に開発を進めることが求められます。

親会社の業績にも影響

MRJの開発は9年前に始まり、当初、2013年に航空会社に納入する予定でした。
しかし、部品の設計変更や製造工程のたび重なる見直しなどで、これまでに4回、納入時期を延期し、「来年半ば」としていました。

このため、開発を加速させようと、MRJの試作機5機のうち4機が、年間を通じて天候がよいアメリカの開発拠点で飛行試験を行うことになりました。
しかし、1号機をアメリカに移動させる際も、空調システムの故障により2度引き返し、アメリカに向かうのが1か月遅れるなど、トラブルが相次ぎました。

それに伴い、当初1800億円としていた開発費用は増大する一方で、三菱航空機の親会社の三菱重工業の業績にも影響を与える形となっていました。
このため、去年10月には三菱重工業の宮永俊一社長みずからMRJについて社長直轄の委員会を設置し、経営判断を迅速に行うことになりました。

MRJのスケジュールが遅れる間、ライバルの航空機メーカーは燃費性能などに優れた新型機の開発を着々と進めていることから、迅速に開発を進めることが急務となっています。

受注キャンセルなど さまざまな懸念が

今回で5回目となる納入の延期によって、まず懸念されるのが受注のキャンセルです。

MRJの製造元の三菱航空機は、日本やアメリカなどの航空会社からすでに447機を受注していますが、契約で、その半数近くは受注をキャンセルすることができます。

このうち、アメリカの航空会社「スカイウェスト」は、キャンセル可能な100機を含む200機のMRJを発注しています。

一方で、スカイウェストはMRJのライバル機を製造しているブラジルの航空機メーカー「エンブラエル」にも同じ数の機体を発注していて、キャンセル可能な100機についてはどちらからでも受注でき、今後、エンブラエルに乗り換えることもありえます。

また、納入の遅れに伴い、航空会社との契約内容によって違約金が発生したり、引き渡しの際に機体の価格を引き下げられたりするおそれもあります。
さらに、たび重なる納入延期でイメージの低下による新規受注への影響も懸念されます。

このほか、MRJの量産開始を見据えて、東海地方の部品メーカーは工場拡張などの設備投資を進めており、納入延期でこうした部品メーカーも経営に影響を受けるおそれもあります。

航空機産業は次世代の産業として期待が大きいだけに、早急な対応が求められています。

情報源: 国産旅客機 MRJ 航空会社への納入 2020年半ばに延期 | NHKニュース

ダメだこりゃ。