【日記】12月になりました。

今年も気づけば師走、あと1ヶ月ですね。
先月末から冷え込みが厳しくなってきました。
体調に気を付けて、年末を過ごしましょう。


11月は、まずは何を置いても「カープ優勝パレード」ですね。

広島でカープ優勝パレード 地元テレビ全局が生中継、福屋で「胴上げタオル」販売も – 広島経済新聞


任天堂がファミコンの復刻版(?)を出しましたね。
あらかじめ何本かゲームが入っているようです。

予約殺到で早くも1・5倍の値も! 復刻版ファミコン発売スタート 手のひらサイズで「マリオ」「ゼルダ」 – 産経WEST


悲しい事もありました、キューバのカストロ前議長が90歳で逝去されました。

キューバのカストロ前国家評議会議長が死去 – 90歳


訃報と言えば、「ソング・フォー・ユー」の「レオン・ラッセル」さんが74歳で逝去されましたね、ご冥福をお祈りいたします

レオン・ラッセル氏死去 「ソング・フォー・ユー」作曲


さらに、ブラジルのサッカーチームの乗ったチャーター機が墜落事故が起きました。死者は71名、生存者は6名、諸事情で搭乗していなかった選手が4名だったかな?お悔やみ申し上げます。

コロンビアの航空機墜落で71人死亡、サッカー選手ら6人生存


嬉しい事として、113番目の元素として、日本の命名「ニホニウム」が採用されましたね。おめでとうございます。

113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本が初の命名 | NHKニュース


さらに、ユネスコの世界無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」が登録されました。正直言えば、最近ありがたみが薄れていますが。

山車が登場する33の祭 ユネスコ無形文化遺産登録へ | NHKニュース


歌手の「ボブ・デュラン」さんがノーベル文学賞を受賞しましたね。
授賞式は欠席するようですが・・・

ボブ・ディランさん、ノーベル賞授賞式出席せず


博多駅前の道路陥没事故は衝撃的でした。

大規模陥没 1週間ぶり通行再開 福岡市が賠償金仮払いへ | NHKニュース


残念なことして、「CHAGE & ASKA」のASKAがまた薬物で逮捕されました。今度はさすがに、社会復帰も厳しいんじゃないかな。

ASKA容疑者に逮捕状、警視庁へ移送


そういえば、ジカ熱の世界的流行の緊急事態終了宣言がWHOから出ましたね。

ジカ熱の世界的流行 WHOが緊急事態終了宣言へ : Aging Style(エイジングスタイル)


そうそう、韓国の朴槿恵大統領が任期満了前の辞任を表明したんでした。

韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明


そしてなにより大きいのは、アメリカの次期大統領に「ドナルド・トランプ」氏が当選したことでしょうね。

第45代アメリカ大統領「ドナルド・トランプ」誕生


11月も、うれしいこと、悲しい事、楽しいことなどいろいろありました、12月はどういう1ヶ月に、年末になるかな。