韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明

まぁ、仕方ないか。


 

k10010788261_1611291456_1611291503_01_03

知人や側近らが起訴された事件で窮地に立たされていた韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、29日午後2時半からテレビを通じて国民向けの談話を発表し、再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

パク大統領は午後2時半からテレビを通じて国民向けの談話を発表しました。談話の中でパク大統領は「きょうここで、私の決意を明らかにします。私は大統領職の任期の短縮を含めた進退の問題を国会の決定に任せます。与野党の論議で国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を委譲する案を作ってくれるならそれにしたがって大統領職から退きます」と述べて再来年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明しました。

一方で、辞任については「国会の決定に任せる」とするにとどまり、いつ、どのような手続きで辞任するのかについては明らかにしませんでした。

任期中に辞任すれば韓国では1987年の民主化以降、初めてのことになります。辞任後はファン・ギョアン(黄教安)首相が大統領の職務を代行し、辞任から60日以内に大統領選挙が行われることになります。

パク大統領は、知人や側近らが職権乱用などの罪で起訴され、検察が、パク大統領が「共謀関係にあった」との判断を示していました。
野党は来月2日の本会議でパク大統領の弾劾を求める議案の採決を目指しているほか、与党内からも名誉ある形でみずから退陣するよう求める声が出ていました。

韓国のソウルでは、5週連続でパク大統領の退陣を求める大規模な抗議集会が開かれ、先週の土曜日の集会は民主化以降、最大規模となりました。パク大統領の支持率も最新の世論調査で歴代最低の4%まで落ち込むなど、退陣を求める世論の圧力が強まっていました。

情報源: 韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明 | NHKニュース


【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領は29日、親友の崔順実被告による国政介入事件による混乱を受けた3回目の国民向け談話を発表し、事件について改めて謝罪し、「任期短縮を含め進退問題を国会の決定に委ねる」と表明した。

退陣を求める声が強まり、国会での弾劾訴追案の採決が迫る中、任期の短縮を受け入れる考えを初めて示した。

任期満了前の辞任は1987年の民主化宣言後初めてとなる。(2016/11/29-15:01)

情報源:任期満了前の辞任表明=国会に委ねる-朴大統領が3回目の談話・韓国:時事ドットコム


韓国の朴槿恵大統領(左)、崔順実容疑者
韓国の朴槿恵大統領(左)、崔順実容疑者

韓国の朴槿恵大統領は29日、友人で女性実業家の崔順実被告の国政介入事件をめぐり、国民向け談話を発表。自身の進退について「国会の決定に委ねる」とし、任期満了前の辞任を表明した。

情報源:【激震・朴政権】朴槿恵大統領、任期満了前の辞任を表明 – 産経ニュース


韓国の朴槿恵大統領=AP
韓国の朴槿恵大統領=AP

親友による国政介入事件を受け、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日、国民向け談話を発表し、2018年2月の任期満了前の辞任を受け入れる意向を表明した。

情報源:朴・韓国大統領:任期満了前の辞任受け入れ 国民向け談話 – 毎日新聞


【ソウル共同】韓国の朴槿恵大統領(64)が29日、国民向け談話を発表し、親友の崔順実被告による国政介入疑惑の責任を取り、国会が政権を移譲する方法を設けるならと条件を付けて、任期満了前に辞任する意向を表明した。

国政が不安定化すれば核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への国際社会の対処や日韓関係への影響は避けられない。北東アジア情勢は不安定化する恐れがある。

疑惑への国民の反発は強く、野党主導の弾劾訴追案が12月2日にも可決する可能性が高まっていた。

朴氏は韓国初の女性大統領で任期は2018年2月までだった。

情報源:韓国大統領が条件付き辞意 18年の任期満了前 – 共同通信 47NEWS


11月29日、韓国の朴槿恵大統領は、辞任の時期も含めた職務権限の放棄について議会に委ねる意向を示した。写真は国会で演説中の朴槿恵大統領。2月撮影(2016年 ロイター/Kim-Hong-Ji)
11月29日、韓国の朴槿恵大統領は、辞任の時期も含めた職務権限の放棄について議会に委ねる意向を示した。写真は国会で演説中の朴槿恵大統領。2月撮影(2016年 ロイター/Kim-Hong-Ji)

[ソウル 29日 ロイター] – 韓国の朴槿恵大統領は、辞任の時期も含めた職務権限の放棄について議会に委ねる意向を示した。

大統領はテレビを通じた演説で「任期の短縮も含めすべてを議会に委ねる」と述べた。

情報源:韓国大統領、辞任を含め議会に一任する意向表明 | ロイター


[速報]任期短縮含めた進退問題 国会に任せる=朴大統領

情報源:[速報]任期短縮含めた進退問題 国会に任せる=朴大統領


【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日、3回目の国民向け談話を発表し、「任期短縮問題を含めた進退を国会決定に任せる」と述べた。

朴大統領は冒頭で「国民に心配をかけ申し訳ない」と、自身と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告をめぐる一連の疑惑について改めて謝罪した。

情報源:任期短縮含めた進退 国会に一任=朴大統領が談話


【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日、3回目の国民向け談話を発表し、「任期短縮問題を含めた進退問題を国会の決定に任せる」と述べた。

3回目の国民向け談話を発表した朴大統領=29日、ソウル(聯合ニュース)
3回目の国民向け談話を発表した朴大統領=29日、ソウル(聯合ニュース)

また、「与野党が議論し、国政の混乱と空白を最小化し、安定的に政権を委譲できる方策をつくってくれれば、その日程や法の手続きに従って大統領職から退く」と強調した。

その上で、「もうすべてを下ろした」とし、「一日も早く韓国が混乱から脱し、本来の軌道に戻ることを望む」と述べた。

朴大統領は冒頭で「国民に心配をかけ申し訳ない」と、自身と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告をめぐる一連の疑惑について改めて謝罪した。

kimchiboxs@yna.co.kr

情報源:朴大統領「国会で決めた手続きに従い大統領職退く」


決断したねぇ、次は誰だ?
元国連事務総長の潘基文か?