お風呂の追いだき配管、換気扇など「かくれ汚れ」掃除テク│NEWSポストセブン

年末の掃除の時期か。


年末の大掃除の時期が近づいてきた。風呂の追いだき配管、換気扇…日頃、気づきにくい場所は、実は汚れと菌まみれだった!
家族の健康を守るための賢い掃除方法とは?

【家の中の”かくれ汚れ”トップ3はコレ】
【家の中の”かくれ汚れ”トップ3はコレ】

◆“かくれ汚れ”トップ1は、風呂の追いだき配管!

日本ハウスクリーニング協会が掃除のプロなどに調査を行い、主婦が掃除するのを忘れがちな“かくれ汚れ”を発表した。トップ3は、1位:風呂の追いだき配管、2位:浴室の換気扇、3位:トイレの換気扇だが、この結果にドキッとした人も多いはず。

「追いだき配管は見えない場所なので、放置してました。単身赴任中の夫がたまに帰宅すると、私が見逃していた汚れを発見することもあるんです(笑い)」と言うのは、主婦の裏地恵さん。そんな裏地さんに、『ピュアレディス・ライフ』代表、日本家事代行協会理事の西田初枝さんはこうアドバイス。

「確かに追いだき配管のように見えないかくれ汚れもあります。また見上げてみたり、しゃがんでのぞいたりして普段と目線を変えることにより、発見できるかくれ汚れもあるんですよ。でも、掃除しにくい場所も、道具や洗剤を活用すれば簡単です。

また、浴室は体を洗う場所なので清潔なイメージですが、追いだき配管などの“かくれ汚れ”を放置しておくとカビや雑菌の温床になりやすいので、気をつけましょう」(西田さん)

【かくれ汚れNo.1の風呂の追いだき配管は洗浄剤を使えば除菌もできる!】
【かくれ汚れNo.1の風呂の追いだき配管は洗浄剤を使えば除菌もできる!】

◆家族の健康を守るためにも追いだき配管を定期的に掃除を

意外と見落としがちなのが、お風呂の追いだき配管。入浴時に体から落ちた汚れや雑菌がお湯とともに循環し、配管内にもたまる。環境や工業製品の汚染微生物について研究しており、汚染微生物対策関連のテレビ番組などに多数出演のある、衛生微生物研究センター所長・李憲俊さんはこう語る。

「雑菌は30℃程度の温度と水、栄養(汚れ)によって増えるため、配管の中で雑菌が増殖。その状態で追いだきをすると、浴槽に雑菌が戻り、入浴時に雑菌まみれになっている可能性もあります。

お風呂は水分があるため雑菌が増殖しやすく、入浴後に一晩置いたお湯は、雑菌が100万~1000万倍に増殖します。それが追いだき配管の中にも付着。一晩置いた給湯口から最初に出たお湯1mlあたりに1万個の雑菌が検出されたこともあります。菌は目に見えませんが、汚れのもとです」(李さん)

見えないからといって掃除を怠ると、体をきれいにするはずの入浴で、雑菌まみれになる可能性大。

「お風呂の雑菌の中には、緑膿菌や黄色ブドウ球菌などの病原菌がいる場合もあり、感染症を引き起こす危険性もあるので、月に一度は追いだき配管の掃除をしましょう。また、浴室やトイレの換気扇も長期間放置すると、カビや雑菌が発生。嫌な臭いの原因になります」(李さん)

これまで見逃していた“かくれ汚れ”。でも実際にどうやって掃除をしたらいいのかわからない…。そこで、西田さんにコツを教えてもらった。

かくれ汚れNo.1の風呂の追いだき配管は、洗浄剤を使えば除菌もできる。「掃除の仕方がわからない」という声が多い場所でもある。

「ブラシなどで掃除できない場所なので、専用の洗浄剤を使うのがおすすめ」と西田さん。

手軽なうえに、しっかり除菌もできて◎。

かくれ汚れNo.2&3の換気扇カバーは、ヘラと雑巾を使う。浴室もトイレも換気扇の掃除の仕方は同じ。100円ショップなどで売っているヘラに、絞った濡れ雑巾を巻き付け、換気扇カバーの隙間を拭く。フィルターは外して水洗い。

「隙間の汚れも拭きやすいですね!」(裏地さん)

追いだき配管で雑菌が増えるしくみ】
追いだき配管で雑菌が増えるしくみ】

◆まだまだあった! 見逃していた“かくれ汚れ”

「電子レンジ内には、飛び散った油汚れなどがこびりついています」(西田さん)

毎日何かと使って汚れが蓄積しがちな電子レンジ。掃除の仕方は、耐熱の器に200mlの水と重曹小さじ2を入れて5分加熱。水蒸気が庫内の汚れをゆるめてくれるので、やけどしないように少し冷ましてから雑巾で拭く。

リビングで油やホコリなどで汚れやすい照明カバーは、取り外して、弱アルカリ性の洗剤で汚れを拭き取る。

サッシのレールは、砂埃や髪の毛などが溜まりやすい場所。刷毛で汚れをかき出してから雑巾で水拭きする。

最後に、“かくれ汚れ”掃除のおすすめグッズをご紹介。

◆手の届かない配管を泡の力で99%除菌!

お湯に入れて追いだきするだけで、配管を洗浄できる。アクティブ発泡パワーで汚れや雑菌を取り除き、99%除菌。スクラビングバブル ジャバ1つ穴用 160g 430円(編集部調べ)/ジョンソン

【かくれ汚れNo.2の換気扇カバーはヘラと雑巾を使う】
【かくれ汚れNo.2の換気扇カバーはヘラと雑巾を使う】

◆ヘラ付きで頑固な汚れにも対応

サッシレールやエアコンの吹き出し口などのミゾ掃除用のブラシ。ヘラ付きなのでサッシレールの頑固な汚れもかき出せる。掃除の達人みぞスッキリサッシブラシ 518円/マーナ

◆洗剤を使わなくても家中ピッカピカ!

超極細繊維で油汚れやホコリも、洗剤を使わずに落とせる高機能クロス。カラ拭きでも水拭きでも使用できる。【激落ちクロス】お徳用 10枚入り 980円(編集部調べ)/レック

イラスト■シライカズアキ

※女性セブン2016年12月8日号

情報源: お風呂の追いだき配管、換気扇など「かくれ汚れ」掃除テク│NEWSポストセブン

配管掃除はなぁ・・・