広島が広島市に5億寄付 市民の声援感謝込め原爆ドーム保存などに

まぁ、今年はグッズの売り上げとかもあるだろうしな。


優勝パレードをする広島ナイン(11月5
優勝パレードをする広島ナイン(11月5

今季は25年ぶりのリーグ優勝を達成。球団は「市民を始めとする地域の方々から、多くの御支援、御声援を賜り、25年ぶりのリーグ優勝を果たすことができました」と説明する。これに加えて、昨年オフに前田健太選手(28)が、ポスティングシステムを使って、米・大リーグ・ドジャースに移籍。譲渡金による特別収入を得たこともあって地域還元、恩返しの気持ちから寄付を決めたという。

寄付内容は、(1)西飛行場跡地で少年野球やソフトボールなどができるスポーツ広場の整備と、(2)被爆の惨禍を後世に伝える、原爆ドームの保存のための活用。寄付金額は総額5億円で、スポーツ広場の整備に4億円、原爆ドームの保存に1億円を寄付する。

広島は今年2月にも、キャンプ地の宮崎県日南市と、沖縄県沖縄市に1億円ずつを寄付している。

情報源: 広島が広島市に5億寄付 市民の声援感謝込め原爆ドーム保存などに/カープ/デイリースポーツ online


プロ野球の広島は21日、5億円を広島市に寄付すると発表した。4億円は少年野球などのためのスポーツ広場の整備に、1億円は原爆ドームの保存費用に充てられる。

25年ぶりのリーグ優勝を果たした今季は、球団史上最多となる215万7331人の観客を集めた。昨年まで広島でプレーした前田健太投手がポスティングシステムで米大リーグへ移籍した際に約23億6千万円(契約時のレート)の譲渡金を得たこともあり、収入の一部を地元に還元することになった。〔共同〕

情報源:プロ野球広島、市に5億円 少年野球や原爆ドーム保存に  :日本経済新聞

きちんと、正しく使われればいいが・・・