トランプ氏元妻、米大使に?=出身国チェコの大統領が熱望

いいのかね・・・


ロイター通信によると、チェコ大統領府は16日、トランプ次期米大統領の最初の妻でチェコ出身の実業家イバナさん(67)に対し、ゼマン大統領が駐チェコ米大使就任を支持する考えを表明したことを明らかにした。自ら電話で「米国はあなたよりふさわしい大使は派遣できない」と伝えたという。

イバナさんは米紙ニューヨーク・ポストに、チェコは「私の生まれた国で、言葉が分かり、誰もが私を知っている」と強調。チェコ大使就任をトランプ氏に提案するかもしれないと話していた。(2016/11/17-07:31)

トランプ次期米大統領の元妻イバナさん=5月17日、仏南部カップダンティーブ(EPA=時事)

情報源: トランプ氏元妻、米大使に?=出身国チェコの大統領が熱望:時事ドットコム

全米オープンテニスを観戦するトランプ氏と最初の妻のイバナさん=1997年9月(ロイター)
全米オープンテニスを観戦するトランプ氏と最初の妻のイバナさん=1997年9月(ロイター)

ロイター通信などによると、チェコのゼマン大統領は16日、トランプ次期米大統領の最初の妻でチェコ出身のイバナさん(67)に「あなたほど米国の駐チェコ大使にふさわしい人はいない」と電話で伝え、次期大使就任を支持する考えを示した。チェコ大統領府が発表した。

イバナさんはニューヨーク・ポスト紙に対し、同大使就任の希望をトランプ氏に伝えると語っている。チェコのソボトカ首相も地元メディアに「チェコとトランプ氏をつなぐ線を強調する美しい出来事になる」と述べるなど、チェコ政権内でイバナさんの大使就任に期待が高まっている。

イバナさんはチェコのズリーン生まれの元モデルで実業家。1977年にトランプ氏と結婚し、3人の子供をもうけたが、92年に離婚した。(共同)

情報源:【米大統領にトランプ氏】トランプ氏の最初の妻、イバナさんを駐米大使に チェコ大統領が支持 – 産経ニュース

まぁ、チェコ側が求めているのならアリなんかな・・・?

イバナ・トランプさん チェコスロバキア出身。…:トランプ氏の妻たち 写真特集:時事ドットコム