【世界を読む】「何を食ったんだ!」「人間だ」まるでゾンビの襲撃…米国で顔を食いちぎる無差別猟奇殺人(1/3ページ) – 産経WEST

食人(カニバリズム)でかかる病気と言えば「クールー病気」か。


現在、日本でも放映されている米ドラマ「ウォーキング・デッド」が人気だ。「ゾンビ」が世界に終末をもたらした後の人間の試練を描く作品で、すでにシーズン7にまで達している。米国では、こうしたゾンビもののドラマは多く、時代を超えて根強いファンを獲得している。

そんな米国で、まるでゾンビが襲来したかのような事件が起きた。19歳の男子大学生が50代の夫婦を殺害し、さらに息絶えた夫の顔の肉を食いちぎったのだ。事件は無差別殺人だったことに加え、信じがたい猟奇的な行動が全米を震撼(しんかん)させた。この学生はなぜ“ゾンビ化”したのか。危険ドラッグによる影響を指摘する声もある。

無差別で夫婦を襲って殺害し、死亡した夫の顔を食いちぎった19歳の学生がレストランから出る際の防犯カメラ映像。時間表示から、事件を起こす直前とみられる(AP)
無差別で夫婦を襲って殺害し、死亡した夫の顔を食いちぎった19歳の学生がレストランから出る際の防犯カメラ映像。時間表示から、事件を起こす直前とみられる(AP)

死亡男性の顔に食らいつく若い男

ロイター通信などによると、事件は8月15日、米フロリダ州テケスタで起きた。マイアミの北に位置するこの街の民家の私道で、若い男が50代の夫婦を刃物で襲い、殺害した。男はさらに、すでに死亡している夫の顔に食らいつき、歯で顔の肉を食いちぎったという。

妻の悲鳴を聞きつけ、夫婦を助けようと止めに入って負傷した隣人が警察に通報したが、警察官が現場に到着した際には、私道で男が夫の上に馬乗りになっており、まさに顔に噛みついていたという。民家のガレージでは妻が刺され死亡しているのが見つかった。

逮捕された男は、地元のフロリダ州立大に通う19歳の学生の男。男は殺害した夫婦とは面識はなかったとみられており、警察は無差別殺人事件とみているが、男が危険ドラッグなどを使用していた可能性も指摘された。

男は警察の警告も無視して顔を食いちぎろうとしていたといい、猟奇的な行動を止めるために警察犬も投入したほか、スタンガンも使用したという。

凄惨な「マイアミ・ゾンビ事件」

同じフロリダ州では、2012年5月にも同様の猟奇的な“ゾンビ事件”が起きている。

米メディアの当時の報道などによると、マイアミからマイアミビーチに向かうフリーウェーの脇道で、全裸の若い男が偶然出会ったホームレスの男性に襲いかかり、男性の顔の75%を噛みちぎったという。犯行時間は18分間に及び、その模様をとらえていた付近の防犯カメラの映像がインターネット上で拡散するなど、全米が騒然とした事件だ。

この犯行は「マイアミ・ゾンビ事件」と呼ばれている。発生時、「全裸の男が男性の顔を食べている」との通報で駆けつけた警察官が男の制止を試みたが、男は無視して男性の顔に食らいついていたといい、警察官が数発発砲しても食いちぎろうとし続け、射殺することでようやく惨劇は止まったという。

襲われた男性は顔の大半を失うことになったが、一命は取り留めた。銃撃されても動きを止めず、人の顔に食らいついたままだったなど、その猟奇的な行動が生きた人間を食べようとするゾンビを連想させ、世界に衝撃を与えた。

19歳の学生に殺害された夫婦の追悼式の会場から出て、2人の死を嘆く人たち。事件は無差別殺人だったことに加え、その後の猟奇的な行動が全米を震撼させた=8月19日、米フロリダ州フォートローダーデール(AP)
19歳の学生に殺害された夫婦の追悼式の会場から出て、2人の死を嘆く人たち。事件は無差別殺人だったことに加え、その後の猟奇的な行動が全米を震撼させた=8月19日、米フロリダ州フォートローダーデール(AP)

“最強”の危険ドラッグが影響か

マイアミ・ゾンビ事件では、男が「バスソルト」と呼ばれる危険ドラッグを使用していたと伝えられている。

バスソルトは、米国で急激に流行して問題化し、米国立衛生研究所(NIH)が注意喚起を行ったほどで、主成分のメフェドロンには中枢神経を刺激する作用があり、摂取すると攻撃的になるという。メフェドロンは規制対象で、日本でも指定薬物だ。

今年8月に起きたテケスタでの学生による夫婦殺害とその後の猟奇的行動にも、このバスソルトの影響が指摘されている。

また、10月になって米メディアが裁判資料から明らかになったとして報じたところでは、この男は逮捕された際、「助けてくれ!何か悪いものを食べた」と叫んだといい、警察官が「何を食べたんだ」と聞き返すと、こう答えたという。

「Humans(人間だ)」

情報源: 【世界を読む】「何を食ったんだ!」「人間だ」まるでゾンビの襲撃…米国で顔を食いちぎる無差別猟奇殺人(1/3ページ) – 産経WEST

理解できないな・・・