60%が給食停止に賛成! 給食費未納で親が子どもを苦しめている?【パパママの本音調査】|ウーマンエキサイト(1/2)

支払い能力あるのなら払えよ。


© Roman Bodnarchuk – Fotolia.com

ある中学校で給食費の未納が3ヶ月続いた家庭には、給食の提供を中止を通知するという問題が話題になりました。その後、各家庭に集金へ行くとほとんどの家庭が納める意思を示したそうです。未納による給食停止ってあり? それともなし? あなたはどう考えますか。

Q.給食費未納でこどもの給食停止、あなたはどう思う?
1.良いと思う 57.9%
2.良いと思わない 21.9%
3.わからない・どちらとも言えない 20.2%

半分以上が良いと思うという結果になりました。給食費を未納している人の中には、支払い能力があるにもかかわらず払っていない親が多いという現実もあります。そのしわ寄せが子どもになってしまうのも考えものですが、実際のパパやママの意見はどうなのでしょうか?

■親の罪を子どもがかぶるのはやはり心配

給食費を支払わない親が最もいけないことは確かですが、その矛先が子どもに向かってしまうことに疑問を感じる人もいるようです。給食の停止が時としていじめの原因となってしまうこともあるようです。

「払わない親が非常識です。子どもがかわいそうです。払わない家庭があっても停止してお弁当なんて意味があるのでしょうか?みじめな思いをするのは子どもです」(北海道 40代女性)

「親に対しての罰則はあっても良いが、子どもへの影響がとても心配です」(埼玉県 50代女性)

「過去に子どもの友達が給食ストップになりました。払わない親が一番悪いのですが、子どもには罪はないと思います。その子は給食ストップでいじめられて自殺未遂までしました」(宮崎県 40代女性)

■払えるのに払わない非常識な親が急増中

給食費の問題でよく言われるのが支払い能力があるのに支払わない親に対しての対処法。実際に親であるパパやママからは厳しい意見も出ました。給食費の集金を親がしたという経験を持つ人も。

「給食費を払わずに家族全員がスマホを使っているような家には適応すべきと思います」(岩手県 60代男性)

「意外といますよね、お金があるのに給食費を滞納して、集金に行くと支払う親。恥ずかしいと思います」(千葉県 20代女性)

「申請すれば免除などのシステムもきちんとあります。ダメなのは払えるのに払わない馬鹿な親です」(山口県 40代女性)

「小学校の時、未納が多すぎて親が学校で当番制の集金になりました。すると未納がだいぶ減ったそうです。支払えないより、支払わない人が多いのだと思います」(神奈川県 40代女性)

■児童手当からの引き落としをすべき

多くの親から出た案として「児童手当からの引き落とし」がありました。これなら、親が未納や滞納をしても、子どもが給食を食べられないという事態は避けられそうです。

「虐待されている子どもの唯一の食事が給食しかなかったらと考えるとむやみに停止はできないし、お弁当も期待できない。それなら、強制的に児童手当から引かれる手続きにしてしまえば、不公平感もないでしょ?」(神奈川県 30代女性)

「子どもに罪はないと思います。滞納している家庭の児童手当から支払ってはどうなんでしょうか?私は母子家庭ですが、子どもには嫌な思いをさせたくないので、やりくりして頑張っています。両親そろっている家庭で滞納されている親御さんの気持ちがわかりません」(愛知県 40代女性)

Q.給食費未納でこどもの給食停止、あなたはどう思う?
 アンケート回答数:10902件
 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

情報源: 60%が給食停止に賛成! 給食費未納で親が子どもを苦しめている?【パパママの本音調査】|ウーマンエキサイト(1/2)

児童当ててからの天引きに賛成。