【原発避難先いじめ】生徒が手記公表「しんさいでいっぱい死んだからいきるときめた」 弁護士が涙の代読 – 産経ニュース

安易な自殺に走らなかっただけでも大したもんだ。


いじめを受けていた男子生徒が平成27年夏に書いた手記

東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒(13)がいじめを受けていた問題で、代理人の弁護士は15日、「ばい菌扱いされてつらかった」などとつづった男子生徒の手記を公表した。

手記は不登校になっていた昨年7月、小6の時に書いた。小2で自主避難した直後から名前に菌を付けて呼ばれるなどのいじめを受けており、「ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人はいじめられるとおもった」とつづった。

小5の時に「(原発事故の)ばいしょう金あるだろ」と言われ、同級生らの遊興費などを負担したことについては「ていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった」としている。

いじめの内容では「いつもけられたり、なぐられたりランドセルふりま(わ)される、かいだんではおされたりしていつもどこでおちるかわかんなかったのでこわかった」と訴えた。

学校側に何度訴えても対応してもらえなかったことにも触れ、「いままでいろんなはなしをしてきたけどしんようしてくれなかった」「(先生に)むしされてた」と悔しさをにじませた。

手記の後半では「いままでなんかいも死のうとおもった」としつつ、「でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」と書いている。

代理人によると、「いじめの被害がなくなってほしい」との思いから手記の公表を決めたという。手記を読んだ母親は真相解明に向けた決意を固め、昨年12月、調査を求める申し入れ書を横浜市に提出した。母親は「学校も教育委員会も対応してくれず、自分たちを責め続けた。これを機に学校側の体質が変わってほしい」と話している。

情報源: 【原発避難先いじめ】生徒が手記公表「しんさいでいっぱい死んだからいきるときめた」 弁護士が涙の代読(1/2ページ) – 産経ニュース


○○○ ○○ ○○○(加害児童3人の名前)

としょホール 教室のすみ 防火とびらのちかく 体育館のうら

3人からどれかしらでお金をもってこいと言われた。

メールでも言われた。

人目がきにならないとこでもってこいと言われた。

お金もってこいと言われたときもすごい、いらいらとくやしさがあったけどていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった。

てんこうしたときなんかいつもけられたりランドセルをふりまわしたりいつもこわくてなにもできなくてほんとうにつらかった。

ばいしょう金あるだろと言われ、ていこうできなかったのもくやしい。

いつもけられたり、なぐられたりランドセルふりま(わ)される、かいだんではおされたりしていつもどこでおちるかわかんなかったのでこわかった。

ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人はいじめられるとおもった。なにもていこうできなかった。

しえんぶっしをとられた。

だれがやったかわからないけどきがつくとえんぴつがおられてる。そしてノートにはらくがきをされてた。

いままでいろんなはなしをしてきたけどしんようしてくれなかった。だからがっこうはだいっきらい。

なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた。

いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。

5年のたんにんにはいつもドアをおもいっきりしめたりつくえお(を)けったりして3・11のことをおもいだす。(表記は原文のまま)

情報源:【原発避難先いじめ】男子生徒の手記要旨 「ばいきんあつかい…つらかった」「しえんぶっしをとられた」(1/2ページ) – 産経ニュース

学校・教育委員会・東電に賠償請求しないとな。