旺文社、入試過去問をPDF保存…指摘受け削除 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

著作権なぁ・・・


受験生向けの参考書などを出版する旺文社(東京都)が、過去の入試問題をPDFで電子データ化して保存していたのは著作権法に違反する恐れがあると外部から指摘され、先月、全て削除したことがわかった。

削除対象は大学、高校の入試問題で、延べ約4000校分に上る。紙の著作物を私的使用以外で電子データに複製することが同法で禁じられているためで、企業が保管スペースの節約などのために行う「PDF化」に、意外な課題が浮かび上がった。

同社によると、全国の大学や高校約500校から毎年、入試問題の問題用紙の提供を受け、一部は権利処理をして出版物に転載したり、出題傾向の分析に使ったりした上で、提供された原本を社内の倉庫で保管していた。ただ、場所を取る上に経年劣化も生じることから、2007年度以降はPDF化して同社管理のサーバーで保存し、原本は廃棄してきた。

20161110-oyt1i50051-l

情報源: 旺文社、入試過去問をPDF保存…指摘受け削除 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

保管、管理の問題で電子データにしたいのが本音だが。