カープ経済効果340億円、J1優勝の4・8倍 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

四半世紀ぶりの優勝だったからなぁ・・・


プロ野球・広島カープ活躍の経済効果は340億円――。

中国電力の調査研究機関「エネルギア総合研究所」は8日、カープの25年ぶりのリーグ優勝と日本シリーズに出場による県内での経済効果の試算を発表した。黒田博樹投手の復帰で注目された昨年の248億円を92億円上回った。

過去最高の216万人が入場したレギュラーシーズンの主催試合、クライマックスシリーズ、日本シリーズのチケットや飲食、グッズの購入と交通・宿泊費などが299億円、優勝セール30億円、41年ぶりの優勝パレード8億円など。地銀2行がカープの優勝で金利を上乗せした「カープ預金」の追加金利分約5億円のうち約3億円は消費に回ったと推計した。

2015年にサッカーJ1でサンフレッチェ広島が優勝した際の70億円の4・8倍にのぼった。

同研究所の増矢学・部長は「街を真っ赤に染めた盛り上がりの効果は数値以上に大きい。消費マインドが高まったまま年末商戦や忘年会につながれば、経済の底上げにつながる」と期待している。

情報源: カープ経済効果340億円、J1優勝の4・8倍 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

それにしても、凄い数字だな。