藤井四段、順位戦で高見五段を倒す 次戦は15日

ほぉ・・・


歴代新記録の公式戦29連勝を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(15)が10日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第76期順位戦C級2組で高見泰地五段(24)に勝ち、公式戦35勝目(3敗)を挙げた。

藤井四段は4日の第67期王将戦一次予選決勝で菅井竜也七段(25)に敗れ、公式戦通算3敗目を喫していた。翌5日には愛知県春日井市でのイベント「かすがいキッズ将棋フェスタ」の公開対局(非公式戦)で都成竜馬四段(27)にも屈しており、本局で“連敗”を脱出した形となった。

高見五段は2011年、棋士養成機関「奨励会」を弱冠18歳で突破し、四段(棋士)昇段。昨年度には、今年度の名人挑戦者となった稲葉陽八段(29)に勝利するなど若手の実力者として知られるが、藤井四段は危なげない指し回しで中盤以降は優位を拡大し、粘る高見五段を振り切った。

順位戦は「名人」のタイトルを目指す棋戦で、各棋士は「C級2組」「C級1組」「B級2組」「B級1組」「A級」のいずれかに属する。年間の各リーグ戦で上位に入った者が上のクラスに昇級するシステムで、トップ10人によって構成される「A級」で優勝した者が名人挑戦者となる。現在のタイトル在位者は佐藤天彦名人(29)。今年度から順位戦に参加している藤井四段が挑戦者になるには最低でも5年を要する。

最低位となる「C級2組」には今期50人の棋士が属しているが、今年度のリーグ戦終了時に「C級1組」に昇級出来るのは上位3人のみ。藤井四段は3勝0敗とし、トップタイに並んだ。

情報源:藤井四段、公式戦35勝目で“連敗”脱出…順位戦3連勝でC級2組トップタイに並ぶ – ライブドアニュース


高見泰地五段(左)に勝利し感想戦を行い笑みを浮かべる藤井聡太四段(撮影・江口和貴)
高見泰地五段(左)に勝利し感想戦を行い笑みを浮かべる藤井聡太四段(撮影・江口和貴)

将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(15)が10日、東京・千駄ケ谷の東京将棋会館で行われた順位戦C級2組で高見泰地五段(24)を下した。

今月4日には王将戦予選で菅井竜也七段(25)に敗れたばかり。翌5日も非公式戦の公開対局で都成竜馬四段(27)にも負けて初の”連敗”を喫したが、ここで踏みとどまって、デビュー以来の成績を35勝3敗とした。次回は15日に大阪・関西将棋会館で行われる王位戦予選で小林健二・九段(60)と対戦する。

情報源:藤井四段、順位戦で高見五段を倒す 次戦は15日 – 社会 : 日刊スポーツ


ふむ・・・