将棋の藤井四段が15歳になって初の勝利

将棋の藤井四段が15歳になって初の勝利

へぇ・・・


将棋の藤井四段が15歳になって初の勝利

将棋の最多連勝記録を達成した中学生棋士の藤井聡太四段が24日、大阪で行われた棋聖戦の予選で2連勝し、先週、15歳になってから初めての勝利を飾りました。

将棋の藤井聡太四段は去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと、公式戦では今月2日の対局で敗れるまで29連勝し、将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新しました。

先週15歳になった藤井四段は、24日、大阪・福島区の関西将棋会館で行われた棋聖戦の予選に臨みました。
午前10時から始まった初戦では、西川慶二七段(55)と対局し、終盤の攻め合いを制した藤井四段が113手で勝って、15歳になって初めての勝利を飾りました。

続く2回戦でも、阪口悟五段(38)に90手で勝って2連勝し、これで、藤井四段の公式戦の成績は33勝2敗となりました。

棋聖戦は八大タイトル戦の一つで、今後トーナメントを勝ち進むと、来年、棋聖のタイトルを持つ羽生善治三冠への挑戦権を獲得することができます。

対局が終わったあと取材に応えた藤井四段は「落ち着いて対局に臨めたと思う。夏休みは時間的に余裕ができ、強くなる機会だと思うので頑張りたい」と話していました。

情報源:将棋の藤井四段が15歳になって初の勝利 | NHKニュース


将棋の藤井聡太四段(15)は24日、大阪市福島区の関西将棋会館であった棋聖戦1次予選で1、2回戦を連勝した。今月19日に15歳になってから初勝利で、公式戦通算33勝2敗。3回戦は竹内雄悟四段(29)と対局する。

1回戦は西川慶二七段(55)との相矢倉戦を113手で制し、2回戦では先手中飛車の戦法を採った阪口悟五段(38)を90手で破った。藤井四段は「前回の阪口五段戦は途中かなり苦しくしたので、内容重視で指そうと思った。落ち着いて臨めた」と完勝した対局を振り返った。

同棋戦の挑戦者は来年夏、羽生善治棋聖(46)と五番勝負を戦う。【新土居仁昌】

情報源:<将棋>藤井四段、棋聖戦予選で連勝 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース


さて、どこまで勝てるかな・・・