藤井四段29連勝 喜びに沸く地元 焼きそば屋さんも大忙し | NHKニュース

ふむ・・・


藤井四段29連勝 喜びに沸く地元 焼きそば屋さんも大忙し

26日、将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新した藤井聡太四段の地元、愛知県瀬戸市は、中学生プロ棋士のデビューから半年での快挙に沸いています。

藤井四段の地元、愛知県瀬戸市にある尾張瀬戸駅前の商業ビルには26日、連勝記録の更新を受けてメッセージボードが設けられました。市民らは将棋の駒の形をした紙に「瀬戸のスター!!」、「連勝すごい!」、「目指せ!最年少八冠」などと祝福のメッセージを次々と書き込んでいます。

70代の女性は「瀬戸市民として誇らしいです。小学生の孫も将棋に興味を持つようになり、地元は盛り上がっています」と喜んでいました。70代の男性は「本当にすごい。このまま40連勝ぐらいしてほしいです」と期待していました。

また、この商業ビルの中にある「瀬戸焼きそば」の店は、藤井四段がタイ記録に並んだ先週から、連勝するたびに焼きそばの値段を10円ずつ値下げすることを決めています。

27日は2度目の値下げとなり、本来、500円の「中盛り」が480円になりました。ふだんはめったにない予約が27日は午前中の1時間ほどで7件あったということで、店主は鉄板の前で調理に追われていました。

店主の今井祐二さんは「きょうは、仕入れの量を増やして準備していました。店として値下げは痛いですけど、藤井くんには頑張ってほしい。値下げを続けるので、このまま勝ち進んで、無敗で竜王のタイトルをとってほしい」と話していました。

首相「夢や希望を与える勝利」

安倍総理大臣は27日午前、総理大臣官邸に入る際に記者団に対し、「若い力が新しい歴史を作った。日本人に夢や希望を与えてくれる勝利だったと思う」と述べ、藤井四段をたたえました。

情報源: 藤井四段29連勝 喜びに沸く地元 焼きそば屋さんも大忙し | NHKニュース

へぇ・・・