“取り込み詐欺”グループ逮捕 1.6億円の被害か

ふむ・・・


経営実体のない会社を使って偽の取引を持ちかけ、商品をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は、詐欺容疑で、住所不定、無職、上田晴彦容疑者(69)ら取り込み詐欺グループの男計5人を逮捕した。上田容疑者ら2人は容疑を認めているが、3人は否認しているという。

捜査2課によると、このグループは住宅のリフォームなどを行う「ガスクル」を名乗って実態のある企業のように装っていた。業者に発電機やエアコン、ドライブレコーダーなどを納入させて代金を払わない手口で、東京都内を中心とした約40社から約1億6千万円相当の商品をだまし取っていたとみられる。

逮捕容疑は、平成28年6月上旬、東京都中央区の業務用機器販売会社から発電機など11点(153万円相当)をだまし取ったとしている。

情報源:リフォーム業者装い、家電など詐取 取り込み詐欺グループ5人逮捕 1億6千万円の被害か 警視庁 – 産経ニュース


大量に商品を仕入れたまま代金を支払わない“取り込み詐欺”グループとみられる男5人が逮捕され、警視庁は同様の手口を繰り返しおよそ1億6000万円分の商品をだまし取っていたとみて調べる方針です。

警視庁によりますと、逮捕された住所不定無職の上田晴彦容疑者(69)ら男5人は去年6月、住宅リフォーム会社「ガスクル」と名乗り都内の会社から発電機などおよそ150万円分の商品を仕入れたまま、代金を支払わずにだまし取った詐欺の疑いがもたれています。

商品を先に仕入れて裏で売りさばき、支払い期限前に行方をくらます手口は“取り込み詐欺”と呼ばれ、警視庁はこのグループが同様の方法を繰り返し合わせておよそ1億6000万円分の商品をだまし取っていたとみて調べる方針です。

警視庁の調べに対し、5人のうち上田容疑者ら2人は容疑を認め、ほかの3人は「詐欺をしていたつもりはない」と否認しているということです。

情報源: “取り込み詐欺”グループ逮捕 1.6億円の被害か | NHKニュース


色々考えるねぇ・・・