JCBなど 一部の加盟店で決済できないトラブル 夕方復旧 | NHKニュース

えぇ・・・


JCBなど複数のクレジットカード会社で、15日昼前からカードの決済ができなくなるトラブルが発生しました。トラブルは夕方になって解消されましたが、各社は決済のシステムに何らかの障害が起きたとして原因を調べています。

JCBによりますと、15日午前11時すぎから一部の加盟店でクレジットカードの決済ができなくなるトラブルが発生しました。カード決済のシステムを運営している「日本カードネットワーク」のシステムに何らかの障害が起きたということで、同じシステムを利用しているクレジットカード会社の三菱UFJニコスやジャックスでも一部の利用者で決済ができなくなりました。

その後、復旧作業を進めた結果、トラブルは午後5時20分ごろに解消されましたが、各社はシステム障害が起きた原因を調べています。

一方、JR東日本のインターネットの予約システム「えきねっと」でも、15日午前11時ごろから、予約済みの乗車券の変更や新規の申し込みなど一部のサービスが利用できないトラブルが発生しました。その後、午後6時半ごろに復旧しましたが、JR東日本では原因の調査を進めています。

情報源: JCBなど 一部の加盟店で決済できないトラブル 夕方復旧 | NHKニュース

ふむ・・・