アニメ「機動戦士ガンダム」など編曲 編曲家の松山祐士さんが死亡 東京・練馬で住宅火災

住宅火災か・・・


7日午後4時半ごろ、東京都練馬区関町南2、編曲家、松山茂さん(79)方から出火、木造2階建て住宅の2階和室の一部を焼いた。松山さんは消防隊に救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁石神井署と東京消防庁が出火原因を調べている。同署によると、出火時、家の中には松山さんが1人でいたという。

松山さんのホームページによると、松山祐士の名前で「翔べ!ガンダム」や「行け行け飛雄馬」「魔女っ子メグちゃん」などのアニメ曲や流行歌の編曲を多数手がけた。【古関俊樹】

情報源:自宅火災:ガンダム編曲家死亡 東京・練馬 – 毎日新聞


7日午後4時半ごろ、東京都練馬区関町南の住宅から煙が出ていると近所の住民から119番があった。この家に住む編曲家の松山祐士(本名・松山茂)さん(79)が救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

松山さんは人気アニメ「機動戦士ガンダム」の主題歌などを手掛けていた。

警視庁石神井署などによると、木造モルタル2階建て住宅の2階部分約10平方メートルが焼け、約1時間後に消し止められた。妻は外出中で無事だった。同署が出火原因を調べている。

松山さんはテレビ番組やアニメの主題歌など数多くの作品を編曲。「アルプスの少女ハイジ」や「巨人の星」なども担当していた。(2017/04/08-00:36)

情報源:住宅火災で編曲家死亡=「ガンダム」主題歌担当-東京:時事ドットコム


東京・練馬区の2階建て住宅で火事があり、人気アニメ「機動戦士ガンダム」などの編曲で知られる松山祐士さん(79)が死亡しました。

東京消防庁などによりますと、6日午後4時半すぎ、練馬区関町南の2階建ての住宅から「煙が出ている」と119番通報がありました。

ポンプ車など21台が出動し、火は約1時間後に消し止められましたが、2階の10平方メートルが焼けました。

この火事で、2階から編曲家の松山祐士、本名・松山茂さんが助け出されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警視庁によりますと、松山さんは妻と2人暮らしで、妻は外出していて無事でした。

松山さんは機動戦士ガンダムなど数々の人気アニメやCM音楽の編曲を手掛けました。警視庁と消防が火事の原因を調べています。

情報源:「ガンダム」など手掛けた編曲家 住宅火災で死亡


7日午後4時半ごろ、東京都練馬区関町南2丁目で火事があり、編曲家松山茂さん(79)方の木造2階建て住宅が焼けた。東京消防庁によると焼損したのは2階部分約10平方メートル。現場から松山さんが消防隊員に救出されて病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。警視庁石神井署が原因を調べている。

署によると、松山さんは妻と暮らしていたが、出火当時は家に1人でいたという。松山さんは「松山祐士(ゆうし)」などの名前で編曲家として活躍。事務所のホームページなどによると、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」「フランダースの犬」「アルプスの少女ハイジ」「キャンディ・キャンディ」の主題歌など、多数の作品で編曲を手がけた。

情報源:編曲家の松山茂さん、自宅火災で死亡 ガンダム手がける:朝日新聞デジタル


東京都練馬区で7日午後4時半ごろ、編曲家松山祐士(本名松山茂)さん(79)方から出火した。

松山さんは救出されたがやけどを負い、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁石神井署によると、木造2階建てで、松山さんは火元とみられる2階の一室で見つかった。同署が詳しい出火原因を調べている。同居の妻は外出しており、出火時は1人だった。

人気アニメ「機動戦士ガンダム」で主題歌を編曲したほか、劇中音楽を作曲した。

情報源:ガンダム編曲家・松山祐士さん 自宅火災で死亡― スポニチ Sponichi Annex 社会


東京・練馬区の住宅で火事があり、アニメ「機動戦士ガンダム」の主題歌などの編曲を手がけた松山祐士さんが死亡しました。

7日午後4時半ごろ、練馬区関町南にある住宅から「煙が見える」と近くに住む人から119番通報がありました。

火はおよそ1時間後に消し止められましたが、2階建て住宅の2階部分10平方メートルが焼けました。この家に住む編曲家の松山祐士さん(79)、本名・松山茂さんが2階から助け出され、病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。松山さんは当時、1人で家にいたということで、警視庁は出火の原因を調べています。

松山さんの公式ホームページによりますと、松山さんはアニメ「機動戦士ガンダム」の主題歌「翔べ!ガンダム」や「新巨人の星」の「行け行け飛雄馬」の編曲を手がけました。

情報源:火事で編曲家の松山祐士さん死亡、「ガンダム」など手がける TBS NEWS


7日午後4時半ごろ、東京都練馬区の編曲家松山祐士(本名松山茂)さん(79)方から出火し、木造2階建ての住宅の2階にある和室のうち約10平方メートルを焼いた。和室から松山さんが救出されたがやけどを負い、搬送先の病院で死亡が確認された。

警視庁石神井署や東京消防庁によると、当時は妻が外出中で、松山さんは1人だったという。近隣住民が煙に気付き、119番した。同署などが、詳しい出火の原因を調べている。

松山さんの公式ホームページによると、松山さんは日本大学芸術学部音楽学科を卒業した後、テレビ番組や映画、CMの音楽など数多くの作曲や編曲を手掛けて活躍。代表作はアニメ機動戦士ガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」や新・巨人の星の「ゆけゆけ飛雄馬」、アルプスの少女ハイジの「おしえて」などがある。歌謡曲のトワ・エ・モワの「空よ」などの編曲や「NHK名曲アルバム」の作品の編集にも携わった。

情報源:「翔べ!ガンダム」の編曲家・松山祐士さん 火災で死亡― スポニチ Sponichi Annex 社会


7日午後4時半ごろ、東京都練馬区関町、編曲家松山祐士(本名松山茂)さん(79)方から出火した。松山さんは救出されたがやけどを負い、搬送先の病院で死亡が確認された。

警視庁石神井署によると、木造2階建てで、松山さんは火元とみられる2階の一室で見つかった。同署が詳しい出火原因を調べている。同居の妻は外出しており、出火時は1人だった。

近隣住民が煙に気付き、119番した。(共同)

情報源:火災で編曲家松山祐士さん死亡 – 社会 : 日刊スポーツ


7日午後4時35分ごろ、東京都練馬区関町南の木造2階建て住宅から出火、2階の一部約10平方メートルを焼いた。焼け跡から、この家に住む編曲家、松山祐士さん(79)=本名・松山茂=が救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁石神井署が出火原因を調べている。

石神井署によると、松山さんは妻と2人暮らしで、妻は外出していて無事だった。現場は西武新宿線上石神井駅から南西に約1キロの住宅街。

松山さんは、人気アニメ「機動戦士ガンダム」や「アルプスの少女ハイジ」「家なき子」など、数々の作品で編曲を手がけたことで知られる。

情報源:アニメ「機動戦士ガンダム」など編曲 編曲家の松山祐士さんが死亡 東京・練馬で住宅火災 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:アニメ「機動戦士ガンダム」など編曲 編曲家の松山祐士さんが死亡 東京・練馬で住宅火災 – 産経ニュース


東京・練馬区の住宅で火事があり、「機動戦士ガンダム」の主題歌などを手がけた編曲家が死亡した。

7日午後4時半ごろ、編曲家の松山祐士(本名・松山 茂)さん(79)が住む練馬区の住宅が焼け、松山さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

松山さんは、「機動戦士ガンダム」などの主題歌の編曲を手がけたことで知られている。

情報源: アニメ主題歌などの編曲家が焼死


ご冥福をお祈りいたします。