AV出演強要で政府が緊急対策 来月を集中月間に | NHKニュース

ふむ・・・


政府は、女性が本人の意に反してアダルトビデオに出演させられる被害が相次いでいることを受けて、来月を集中月間として、モデルなどへの勧誘行為に対する指導・警告といった取締まりを強化することなどを盛り込んだ緊急対策を取りまとめました。

政府は、女性が本人の意思に反してアダルトビデオに出演させられたり、女子高校生との添い寝などを売り物にする「JKビジネス」で性的被害を受けたりするケースが相次いでいることを受けて、関係府省の局長級による対策会議を開きました。

会議では、若者の生活環境が変わりやすい来月を集中月間として、モデルなどへの勧誘行為に対する指導・警告や、街頭での補導の実施といった取締まりと、注意喚起を図るための女子大学生を対象にしたシンポジウムの開催といった教育・啓発活動を強化することや、相談体制の充実を盛り込んだ緊急対策を取りまとめました。

会議の最後に、加藤一億総活躍担当大臣は「緊急対策に掲げられた取り組みを着実に実行し、結果を出していくことが重要だ。緊急対策に基づいて、それぞれの組織において速やかに対応し、取り組みに着手してほしい」と述べました。

政府は、集中月間の取り組みを検証したうえで、来年度予算案に反映させる中長期的な対策などを盛り込んだ「今後の取り組み方針」を5月中旬までに取りまとめることにしています。

情報源: AV出演強要で政府が緊急対策 来月を集中月間に | NHKニュース

効果があるかね?