籠池氏の国会証人喚問 各党の反応 | NHKニュース

へぇ・・・


大阪・豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、23日に国会で行われた学園の籠池理事長の証人喚問について、各党の反応です。

自民 竹下氏 明らかにひと区切りついた

自民党の竹下国会対策委員長は記者会見で、「籠池氏は、国有地の払い下げの問題について、『政治家の関与はなかった』とはっきり話し、新たな問題点は全く出てこず、明らかにひと区切りがついた。100万円の寄付については、籠池氏の話と、安倍総理大臣や昭恵夫人のこれまでの説明とは真正面から違っていることがわかったが、ないことの証明はできないので、非常に難しい判断が必要だ。偽証罪で告発するのは重いことであり、きょうの証人喚問を詳細に検討し、予算委員会で結論を出してもらう」と述べました。

民進 蓮舫氏 昭恵氏と松井知事の証人喚問を

民進党の蓮舫代表は記者会見で、「籠池氏が示したファックスの中身により、昭恵夫人が介在して、口利きや斡旋(あっせん)が行われたおそれが浮かび上がった。きょうの籠池氏の話は一方的すぎるので、双方向で確認する意味でも、昭恵氏には、同じ条件でフェアに、証人喚問で話してほしいと要求していく。また、大阪府の松井知事についても、小学校の認可で、不透明な部分があったという疑いが持たれているので、ぜひ同じ条件で、国会に来てもらいたい」と述べました。

公明 山口氏 思いや臆測を語るばかり

公明党の山口代表は記者団に対し、「籠池氏は、小学校の認可や土地の契約などに国会議員が関わったという具体的な事実を立証することはできず、本人の思いや臆測を語るばかりで、裏付けがまるでないという印象だ。昭恵夫人から寄付があったことを裏付ける証拠も、一切、出すことができなかった。これ以上やりようがなく、国民のために、予算などの議論をしっかり行うべきだ」と述べました。

共産 小池氏 昭恵氏らの証人喚問を求める

共産党の小池書記局長は記者会見で、「安倍総理大臣は、『関係していたとすれば総理大臣も議員も辞める』と言っていたのに、籠池氏が証言したやり取りが事実であれば、関係していた可能性が極めて高く、非常に重大な問題であり、徹底した解明が必要だ。双方の話が全然違うわけだから、やはり、昭恵夫人に国会に来てもらうしかない。昭恵夫人と、交渉に当たった弁護士、それに大阪府の松井知事の証人喚問を求める」と述べました。

維新 馬場氏 松井知事を招致すべき、昭恵氏も

日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で、「わが党の議員や、大阪府の松井知事、橋下前知事の関与や働きかけなどは、全く無いことがはっきりした。ただ、籠池氏は、松井知事がおかしな政治的判断をしたかのようなことを連想させる証言を一方的にしていたので、松井知事本人を国会に呼んで話を聞くべきだ。昭恵夫人についても、100万円を寄付したかどうか、籠池氏と主張が違うので、必要があれば、何らかの手段で国会に呼ぶべきだろう。安倍総理大臣もはっきりしたほうがいい」と述べました。

情報源: 籠池氏の国会証人喚問 各党の反応 | NHKニュース

ふむ・・・