ロックンロール作った チャック・ベリーさん死去 | NHKニュース

90歳だしなぁ。


「ジョニー・B・グッド」など世界的なヒット曲で知られるアメリカの歌手で、ロックンロールを作り上げ、その後の音楽界に大きな影響を与えたチャック・ベリーさんが中西部ミズーリ州の自宅で亡くなりました。90歳でした。

チャック・ベリーさんは、1926年にアメリカのミズーリ州に生まれ、バンドのギタリストとして活動したあと、1955年にデビューしました。

R&Bなどの影響を受けたベリーさんは、ギターで繰り返し奏でられるリフと呼ばれるフレーズが印象的な「ロール・オーバー・ベートーヴェン」や、「ジョニー・B・グッド」などをヒットさせ、エルビス・プレスリーやバディ・ホリーとともにロックンロールを作り上げたとされています。

その後、ビートルズが曲をカバーしたほか、ビーチ・ボーイズがベリーさんの「スウィート・リトル・シックスティーン」をもとにした「サーフィン・U.S.A.」を大ヒットさせるなど、1960年代以降の音楽界にも大きな影響を及ぼし、1986年にはロックの殿堂入りを果たしています。

公式のウェブサイトによりますと、90歳のことし、38年ぶりに新しいアルバムを発表する予定だったということです。

地元の警察によりますと、ベリーさんは18日に自宅で倒れ、その後病院で死亡が確認されたということです。

あの人も この人も ロック界から続々追悼の声

チャック・ベリーさんの訃報に、ロック界からは追悼の声が続々と寄せられています。

ビートルズのメンバー、リンゴ・スターさんはツイッターで、「あのロックンロールを聴かせてほしい。私は今もあなたの曲を演奏し、あなたのことを話している。神のご加護を」とコメントし、その死を惜しんでいます。

チャック・ベリーさんの曲を数多くカバーしているローリング・ストーンズのミック・ジャガーさんはツイッターで、「とても悲しい。感動的な音楽を与えてくれた彼に感謝したい。青春時代を照らし、音楽家や演奏家になる夢を持たせてくれた。あなたの音楽は永遠に私たちの心に刻まれる」とコメントしました。

アメリカのロックバンド、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンさんも「とても悲しい。大きな感動を与えてくれた彼の死はロックンロールを愛するすべての人たちに惜しまれるだろう」とツイッターでコメントしました。

情報源: ロックンロール作った チャック・ベリーさん死去 | NHKニュース


ご冥福をお祈りいたします。


「ロックンロール作った チャック・ベリーさん死去 | NHKニュース」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。