【北核ミサイル】北朝鮮が近く核、ミサイル実験か 米CNNが報道(1/2ページ) – 産経ニュース

ふむ・・・


【ワシントン=黒瀬悦成】米CNNテレビは16日、複数の米当局者の話として、北朝鮮が近く新たなミサイル発射や核実験に踏み切る可能性が高まっていると伝えた。米情報機関や国防総省が監視衛星の情報などから「新たな懸念すべき動き」が活発化しているのを探知したとしている。

米当局者によると北朝鮮は、主に米衛星による監視の目をごまかすため、大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射に関連する装備を移動させた。別の場所では発射台付き車両から中距離弾道ミサイルを発射する可能性のある動きもみられるという。

また、核実験場でもここ数週間の衛星監視により「坑道の入り口で新た掘削作業などの活動」の兆候が確認されたとしている。

一方、米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は15日、韓国の李淳鎮・合同参謀本部議長と電話会談した。国防総省が発表した声明によると、米韓合同軍事演習が終了する4月下旬までに「北朝鮮が挑発行為に踏み切る可能性がある」との見方で一致したことを明らかにした。

米情報機関は、北朝鮮が開発中のICBMは現時点で米本土に到達する能力を備えていないとみているものの、ICBMの発射実験に踏み切れば「重大な挑発」と受け止めて厳然と対応する構えを示している。

情報源: 【北核ミサイル】北朝鮮が近く核、ミサイル実験か 米CNNが報道(1/2ページ) – 産経ニュース

ほぉ・・・


コメントを残す