衝撃展開…中学生が見つけたマネキンは遺体 自慢の大工おやじ、なぜ殺害されたのか:イザ!

えぇ・・・


【衝撃事件の核心】

「マネキン」だと思って近づいた中学生たちが発見したのはブルーシートに包まれた人間の遺体だった。日本三美人の湯の一つとして名高い龍神温泉からほど近い和歌山県田辺市龍神村柳瀬の山林で今年1月、大工の場谷忠善(ばたにただよし)さん(50)の遺体が見つかった。

背中の右肩付近に約10センチの刺し傷があり、和歌山県警田辺署捜査本部が殺人・死体遺棄容疑で捜査。事件は約2カ月後、場谷さんが同県上富田町の一戸建てで同居していた長女で無職の柴田幸江(ゆきえ)(23)、その夫で介護施設パート従業員の大幸(ともゆき)(31)の両容疑者が死体遺棄容疑で逮捕されるという衝撃的な展開をたどった。

地元では、仲の良い家族としてみられ、腕の良い大工だった場谷さんは経済的にも幸江容疑者らを支えていたという。家族はなぜ、こんな形の結末を迎えてしまったのか。

足がはみ出た状態で

冬場の枯れ木に覆われた県道沿いの寂しげな山林で、白いひもで縛られたブルーシートを発見したのはボランティアで清掃活動をしていた地元の中学生だった。シートからは足の一部が出ていたという。「マネキンかもしれない」。

不審に思った生徒たちから報告を受けた教員が、近くで交通整理をしていた田辺署員に通報。署員がシートの中身を確認したところ、見つかったのは男性の遺体だった。

遺体は、背中の右肩付近に鋭利な刃物のようなもので刺された傷跡があり、着ていた衣服には多量の血液が付着。県警は殺人・死体遺棄事件と断定し、同署に捜査本部を設置した。

遺体は特徴的な木製ブレスレットを着けており、捜査本部が写真を公開。まもなく情報提供から身元が明らかになった。

場谷さんは遺棄現場の龍神村地区出身。地元の中学を卒業後、複数の工務店で勤務してきた腕利きの大工で、同僚からの信頼も厚かったという。「やさしい人だった。ブルーシートに包まれた状態で見つかるなんてかわいそうでたまらない」。知人女性(82)はこう語り、声を詰まらせた。

車内に残された血痕

場谷さんは、昨秋から田辺市と隣接する上富田町の一戸建てで長女夫婦と同居。県警の調べに長女は、場谷さんが昨年12月から行方不明になっていたと述べ、場谷さんの携帯電話から無料通信アプリLINE(ライン)で「連帯保証人になっており、他の場所に働きに出る。捜さないでほしい」という趣旨のメッセージが届いたと説明した。

捜査本部は、捜査の糸口をつかむため、1月18日にこの一戸建てを家宅捜索。自宅の中から手がかりとなる物証は見つからなかったが、夫婦が使っていた車2台のうち、1台の後部座席付近から見つかったわずかな血痕が、捜査を一気に動かした。

鑑定の結果、血痕からは場谷さんのDNA型を検出。捜査本部は2月、死体遺棄容疑で長女夫婦を逮捕した。取り調べに、夫の大幸容疑者は「2人で協力して遺体を捨てた」と全面的に容疑を認め、妻の幸江容疑者も「夫が刺した」と話し、遺棄に同行したこともほのめかしたという。

捜査本部は、大幸容疑者の供述から遺棄現場周辺で凶器とみられる包丁も発見。一連の事件は解決に向かいつつあるように見えるが、ある捜査幹部はこういぶかしむ。「2人は夫婦。あらかじめ供述の口裏を合わせている可能性もある。慎重な捜査が必要だ」。捜査本部は今後、供述の裏付けを進め、事件の全容解明に全力を注ぐ。

家族に何が

場谷さんの家族は、地元で仲むつまじげな姿がたびたび見かけられていた。幸江容疑者は息子を連れ、場谷さんとともに地元の秋祭りに姿を見せたことがあり、夫の大幸容疑者も場谷さんを「おやじ」と呼んで慕っていたという。

昨秋、上富田町に引っ越してきたときには、幸江容疑者が「場谷 柴田」とのしに書かれたギフトを持ってあいさつに回り、近所の男性(69)に「もうすぐ、子供が生まれるんです」と幸せそうに話していたという。

大幸容疑者も自宅の玄関を場谷さんが修理してくれたことを「おやじ、大工なんや」と知人らに自慢げに話していた。だが、そんな表面上の家族関係と実態は異なっていたようだ。

幸江容疑者のものとみられるフェイスブックには、息子やペットの写真が登場。結婚式の写真も掲載されており、家族仲の良さがうかがえた。ところが、同居する場谷さんの話題に触れることはなく、場谷さんの行方不明後も、心配したり、捜そうとしたりする様子はなかった。

それどころか、昨年末には、サッカー日本代表DF長友佑都選手が女優の平愛梨さんにプロポーズする動画をアップするなど、父親が行方不明になったことに悲嘆するそぶりさえ見せないマイペースな更新を続けていた。「Family Love(ファミリー ラブ)」と題して幸江、大幸の両容疑者と息子、ペットの写真をコラージュされた画像にもただ一人、場谷さんの姿だけ写っていなかった。

近所から仲むつまじいとみられていた一家。その裏に何があったのだろう。

情報源: 衝撃展開…中学生が見つけたマネキンは遺体 自慢の大工おやじ、なぜ殺害されたのか:イザ!

はぁ・・・