障害者施設で火災 3人死亡 愛媛 松野町 | NHKニュース

えぇ・・・


12日未明、愛媛県松野町で障害者施設が全焼し、焼け跡から入居者の男女合わせて3人が遺体で見つかりました。

12日午前1時すぎ、愛媛県松野町の障害者施設「NPO法人みこと会共同生活事業所ひだまり3」から火が出ていると、近くに住む人から消防に通報がありました。

火はおよそ1時間半後にほぼ消し止められましたが、この火事で鉄骨モルタル平屋建ての施設が全焼し、焼け跡から入居者の30代の男性2人と60代の女性1人の合わせて3人が遺体で見つかりました。

この施設では身体などに障害がある8人が共同で生活していて、火事があった時、施設には入居者のほか職員1人がいましたが、死亡した3人以外は避難し、けがなどはありませんでした。

また、警察は、40代の女性の入居者が施設に火をつけた疑いがあるとして、任意で事情を聴いています。

現場は、愛媛県松野町の高齢者福祉施設や障害者支援施設が建ち並ぶ敷地の一角です。

火事があった「共同生活事業所ひだまり」は、松野町役場から1キロほど離れた国道沿いに建っています。

福祉事業所の情報を提供している独立行政法人福祉医療機構のホームページによりますと、この事業所には4つのグループホームがあります。いずれのグループホームも身体障害、知的障害、それに、精神障害などの人がスタッフの援助を受けながら共同生活を送る場所とされていて、それぞれ定員は8人から9人となっています。

共同生活事業所 ひだまり – WAM NET障害者福祉サービス事業所検索

情報源: 障害者施設で火災 3人死亡 愛媛 松野町 | NHKニュース

出火の原因は?