森友学園、小学校の認可申請を取り下げ 大阪府へ

土地は買戻しか。


国有地の売却問題に絡み、森友学園が小学校設置の認可の申請を取り下げたことが分かりました。

森友学園が小学校設置の認可申請を取り下げたことが分かりました。大阪府の関係者によりますと、学園の代理人が府に対し、認可申請を取り下げると連絡。10日午後5時半から籠池理事長が会見を開く予定です。理事長は9日、「是非とも小学校を開校させて頂きたい」と話していました。

情報源:森友学園、小学校の設置認可申請を取り下げ


大阪の学校法人・森友学園が小学校の設置申請を取り下げました。

10日午前、代理人が大阪市内の会議室で、大阪府教育庁私学課の担当者に対し、認可の見通しが低いので申請を取り下げたいと述べ、大阪府も、これを受理したということです。森友学園の籠池理事長は午後5時半から会見を行い、取り下げについて説明します。

国有地払い下げ問題に始まり、校舎の建築費など連日様々な疑惑が報じられる中、小学校の設置認可が困難となり、自ら取り下げを決断したと見られます。(10日15:50)

情報源:森友学園、大阪・豊中の小学校設置申請取り下げ News i – TBSの動画ニュースサイト


学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指す小学校の設置認可をめぐる問題で、学園側は10日、大阪府への設置認可の申請を取り下げた。府関係者によると、籠池(かごいけ)泰典理事長は府側に学園の理事長を退任する意向を示したという。

学園をめぐっては、校舎などの建築費の過少申告など、府への虚偽申告疑惑が複数浮上。府は、学園側が大阪府豊中市で4月開校を目指していた小学校について、「不認可」とする方針を固めていた。

情報源:【森友学園問題】森友が認可申請を取り下げ 籠池氏は理事長を退任意向 – 産経WEST


大阪市の学校法人「森友学園」の小学校開校計画を巡る問題で、大阪府は10日、学園が小学校の設置認可申請を取り下げたことを明らかにした。

情報源:森友学園:小学校設置認可申請取り下げ 大阪府が明らかに – 毎日新聞


学校法人「森友学園」が大阪・豊中市の元の国有地に建設している小学校について、森友学園は、大阪府に出していた認可の申請を取り下げるとともに、籠池理事長が理事長を退任することを伝えました。

大阪の学校法人、森友学園は国から売却された豊中市の元の国有地に、来月の開校を目指して小学校の建設を進めています。

森友学園は、国におよそ23億8000万円の工事の契約書を提出した一方、大阪府にはおよそ7億5000万円、大阪空港の運営会社にはおよそ15億5000万円の金額の異なる契約書を提出していました。

さらに籠池理事長の経歴などについても、事実と異なる報告をした疑いが相次いで指摘されていました。

大阪府によりますと、この問題で、森友学園は大阪府に出していた小学校の認可の申請を取り下げました。また、籠池理事長が理事長を退任することも伝えたということです。大阪府は取り下げを受理して、今後の対応を協議しています。

籠池理事長は10日午後5時半から記者会見して、みずからの考えなどを明らかにすることにしています。

大阪府は、森友学園が事実と異なる報告をした疑いが相次いで指摘される中、納得できる説明をしておらず、学校法人としての資質を疑わざるをえないとして、不認可も含めた検討を進めていました。

麻生副総理「土地は買い戻す方向に」

財務省の佐川・理財局長は「仮に小学校の認可がなくなれば、用途指定の前提が崩れることになり、契約にのっとってきちんと対応していく」と述べました。

そして、麻生副総理兼財務大臣は「買い戻す契約になっており、基本的にはその方向になろうと思う」と述べました。

情報源:森友学園 認可申請取り下げ 理事長退任の意向も | NHKニュース


建設が進められている森友学園の小学校=9日午後、大阪府豊中市、橋本弦撮影

学校法人「森友学園」(大阪市)が4月開校を目指していた小学校「瑞穂の國(くに)記念小學院(しょうがくいん)」について、学園側が設置認可の申請を取り下げた。10日、府教育庁関係者が明らかにした。

森友学園の小学校新設をめぐっては、学校用地となる国有地が鑑定価格より大幅に安い価格で学園側に売却されていたことが判明。その後、敷地内のごみや産廃土が適切に処理されていなかった疑いが浮上したほか、建築事業費について金額の異なる3通りの契約書が国や府などに提出されていた問題なども発覚していた。

森友学園の籠池(かごいけ)泰典理事長は9日、報道陣に「この学校を開設させて欲しい」と語っていた。

情報源:森友学園、小学校の設置申請を取り下げ 4月開校予定:朝日新聞デジタル


大阪府は10日、学校法人「森友学園」(大阪市)が、小学校の設置認可申請を取り下げたことを明らかにした。学園の籠池泰典理事長は同日午後5時半から、学園が運営する大阪市内の幼稚園で記者会見する。(2017/03/10-15:42)

情報源:小学校の認可申請取り下げ=森友学園:時事ドットコム

大阪府は10日、学校法人「森友学園」(大阪市)が同府豊中市で4月開校を目指していた小学校について、設置認可の申請を取り下げたと明らかにした。

森友学園の籠池泰典理事長は同日午後5時半から大阪市内で記者会見する予定。

大阪府によると、森友学園は小学校の設置認可の申請を10日に取り下げた理由について、「府が不認可とする可能性が高まったため」と説明したという。

情報源: 森友学園、小学校の認可申請を取り下げ 大阪府へ  :日本経済新聞


どうなるのかね・・・