「ガルパン」聖地のギャラリーが無期限休業に:イザ!

なんだと・・・


茨城県大洗町の直売所「大洗まいわい市場」は7日、同町のショッピングモール「大洗リゾートアウトレット」内にある大洗まいわい市場と「大洗ガルパンギャラリー」を無期限で休業すると発表した。同モールの運営会社「八ケ岳モールマネージメント」(東京都千代田区)が、テナント店舗から警備費を徴収しているにもかかわらず、今月1日から警備員を配置していなかったと訴えている。

ガルパンギャラリーは同町が舞台となったアニメ「ガールズ&パンツァー」のグッズなどを展示しており、ファンにとっては“聖地巡礼”の人気スポットなっている。

まいわい市場側は7日朝に更新したブログで「大洗まいわい市場から大切なお知らせ」と題した記事で休業理由を説明。これによると、運営会社がアウトレットモール内に警備員を配置していないことについて「背信行為」と指摘。「駐車場内における事故の防止及びお客様やスタッフの安全確保に関して、重大な瑕疵(かし)が生じている状態と判断せざるをえません。このような基本的なマネジメント業務を放棄された状態で、店舗の運営を行うことは不可能」などとして、無期限休業を決断に至ったと主張している。

再開に向けて関係者と協議を進めているというが、八ケ岳モールマネージメントの対応に改善がみられない限りは休業を継続する方針だという。

八ケ岳モールマネージメントの担当者は産経新聞の取材に対し「突然の話で驚いている。(まいわい市場側の)説明は、全くの事実無根。警備費は各店舗の機械警備に使っている」と回答した。

情報源: 「ガルパン」聖地のギャラリーが無期限休業に:イザ!

なんかおかしくね?
まいわい市場側は、「警備員(人間)」を常駐させろと言っているんだよな?
それに対して、マネージメント担当者は「機械警備」に費用を使っている?
どういう事なの?