YouTuber事務所「UUUM」が松竹と提携

松竹か・・・


松竹芸能と「UUUM」の業務提携会見に出席した前列左からアメリカザリガニの柳原哲也、フィッシャーズのシルクロード、マサイ、UUUMの鎌田和樹CEO、松竹芸能の井上貴弘社長、フィッシャーズのぺけたん、モトキ、ンダホ、アメリカザリガニの平井善之、後列左から秋山ペイソン、がっちゃん、よこおりょうすけ、けんちゃん.T、しまけーすけ、カモメ、平田ポー、林直人、向山=東京・六本木

笑福亭鶴瓶(65)やお笑いコンビのよゐこ、TKOらが所属する芸能事務所、松竹芸能は5日、ユーチューバーのマネジメントを行う「UUUM」と業務提携し、東京都内で合同会見。

世界的に活躍するユーチューバー育成を目指し、昨年から企画して実現。

松竹芸能と「UUUM」の業務提携会見に出席した前列左からアメリカザリガニの柳原哲也、秋山ペイソン、がっちゃん、けんちゃん.T、フィッシャーズ(シルクロード、マサイ、ぺけたん、モトキ、ンダホ)、アメリカザリガニの平井善之、後列左からよこおりょうすけ、カモメ、しまけーすけ、平田ポー、向山、林直人=東京・六本木

井上貴弘社長(49)は「あらゆるメディアで活躍できるタレントを作るきっかけになれば」と説明。会見にはオンラインタレント1期生となる若手芸人、秋山ペイソン(25)ら9人も出席。

情報源:松竹芸能、ユーチューバーのマネジメント会社と業務提携 昨年から企画し実現 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


業務提携会見に出席した松竹芸能の井上貴弘社長(右)とUUUMのの鎌田和樹社長=東京・六本木のUUUM本社

芸能事務所・松竹芸能と、YouTuberを活用したプロモーションを展開するUUUMが業務提携することになり5日、都内で合同会見が行われた。

松竹芸能所属タレント9人を動画投稿サイト「You Tube」で活躍するオンラインタレント(YouTuber)に育てることを目指す。

昨年から立ち上がった構想が実現した松竹芸能の井上貴弘社長(49)は、「メディアが多様化している。世界で羽ばたけるタレントを作りたい。東京五輪までに落語やコントなど日本のお笑いも世界に知ってもらえるきっかけになれば」と説明。

HIKAKINら人気YouTuberが所属するUUUMの鎌田和樹社長(33)は「オンラインで通用するタレントを育てるためにノウハウを投下する。1年間はテレビ出演禁止。再生回数などノルマは特に設けてません」と話した。

松竹芸能から第一期オンラインタレントに選ばれた秋山ペイソン(25)、よこおりょうすけ(23)ら7組9人は2月からチャンネルを立ち上げ、テレビ出演を封印。ネットでの活躍を目指している。

会見には動画総再生回数約15億を突破しているYouTuberユニット「フィッシャーズ」(10年結成)が一期生にコツを伝授。ユニットのマサイ(22)は「思い出作りで動画を始め、それが7年たっていた」とメンバー同士で楽しみながら撮影したことが結果につながっていることを明かしてた。

情報源:松竹芸能×UUUMがタッグ 世界的YouTuber育てる/芸能/デイリースポーツ online


松竹芸能×UUUM業務提携会見で世界進出への意欲を語る、松竹芸能の井上貴弘社長(撮影・村上幸将)

松竹芸能と、YouTubeに動画を投稿するクリエイター「YouTuber」のマネジメントなどを行うUUUM(ウーム)の業務提携会見が5日、都内で行われた。

両社の業務提携の目的は、オンラインタレント育成だ。松竹芸能の井上貴弘社長は「60年、お笑いの商売をやってきて、芸人を育成してきました。地上波のテレビで活動することが目的でしたが、最近、メディアが多様化し、世界に活躍するタレントが出てきた。そのノウハウ…オンラインで活躍できる芸人を作るのを目指したい」と提携の意義を語った。

松竹芸能は大阪本社と東京支社で面談を行い、9人のオンラインタレント1期生を選んだ。この日、選ばれた秋山ペイソン、がっちゃん、カモメ、しまけーすけ、林直人、よこおりょうすけ、けんちゃん.T、向山、平田ぽーが紹介された。

UUUMの鎌田和樹代表取締役CEOは「オンラインで通用するタレントを作りたい。僕らがテレビに行くわけじゃない。昔は(タレントは)1人じゃないと成功しないと言われましたが、いろいろな人が成功するインターネットの中で、新しいタレントを作りたく、提携しました」と語った。

その上で、オンラインタレント1期生に「(インターネットタレントで成功するための)ノウハウを集中して投下する。1年間は最低、テレビへの出演は禁止」と厳しい条件を提示した。「テレビがゴールじゃない。テレビに行きたいかというと、そうじゃない。リアルにやっていきたい」と強調した。

YouTuberのプロデュースをはじめ、イベントも開催するUUUMにとって、イベントの場所確保も提携の大きな意義だという。松竹芸能は東京と大阪に劇場「角座」を持っており、鎌田CEOは「角座を使わない手はない。単に育成じゃなく、次にいく取り組みをしたい」と今後に期待した。

井上社長は、「米ニューヨークに、オンライン専用劇場が出来たらいい」と、世界進出の夢を口にした。【村上幸将】

情報源: YouTuber事務所「UUUM」が松竹と提携 – 芸能 : 日刊スポーツ


うーん・・・