【日記】3月になりました

早いものでもう3月ですね。


先月は金正男が暗殺されるというニュースがありました。

ジョンナム氏の遺体から猛毒のVX検出 マレーシア警察が発表 | NHKニュース


ディック・ブルーナの訃報もありました。

【訃報】「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナさん死去 89歳


仕方ないとはいえ、有名な人がどんどん死んでいきますね。
もっと明るい話題はないものか・・・

そういえば、TVのニュースで「ユキワリイチゲ」が紹介されていました。昔(2009年)に同じ場所に行った事があります。


三次市で春の訪れを告げるユキワリイチゲの花が見頃を迎えています。

三次市吉舎町安田地区の山の斜面には、ユキワリイチゲという植物の自生地があり、今月上旬からかれんな花が咲き始めて今が見頃を迎えています。

ユキワリイチゲはキンポウゲ科の多年草で、早春に雪を割って花をのぞかせることからその名がついたとされ、地元の人たちが10年以上前から保護活動を行っています。

ユキワリイチゲの花は直径およそ2センチほどで、保護活動を行っている住民グループによりますと、一般的には紫色になることが多いのですが安田地区では白い花が多いのが特徴だということです。

花は午前11時ごろに開き、曇ったり、日が沈んだりして日ざしがあたらなくなると閉じ、3月15日くらいまで楽しめるということです。

東広島市から訪れた女性は「初めて来ました。こんなにたくさん咲いているのは見たことがないです」と話していました。

保護活動を行っている安田自治振興会の紙川一真さんは「ユキワリイチゲを見に四国や九州からもいらっしゃいます。白いユキワリイチゲは珍しいのでぜひ見に来てほしい」と話しています。

三次 ユキワリイチゲの花見ごろ – NHK 広島 NEWS WEB


下の写真は2009年に撮影したもの。
リンク先はGoogleフォトアルバムです。

当時使っていたのは中古で買ったPanasonic DMC-LZ2
京都駅前のソフマップで買ったように記憶している。
接写ならやっぱり、コンデジが楽でいいですね。