米で火事 9人死亡 多数不明 パーティー開かれていたか | NHKニュース

ひでぇな・・・


アメリカ・カリフォルニア州で2日、パーティーが開かれていた建物から火が出て、これまでに9人が死亡し、地元の保安官は、さらに犠牲者が増える可能性があるとしています。

カリフォルニア州オークランドで2日午後11時ごろ(日本時間3日午後4時ごろ)、倉庫を改築した建物から火が出て、建物全体に燃え広がりました。

地元メディアによりますと、出火当時、この建物の中では50人以上が集まり、週末のパーティーが開かれていたということです。

消防当局によりますと、この火事で、これまでに9人が死亡し、25人が行方不明になっているということです。

一方、地元の保安官は、これまでに9人の死亡が確認されたとしたうえで、「行方不明者の正確な人数はまだわからないが、死者は30人から40人に上る可能性もある」としています。

建物は、もともと倉庫でしたが、現在はカーテンなどで仕切って芸術家たちが仕事場などに利用していたということです。

これまでに火が出た経緯はわかっていません。

地元メディアは、建物には火災報知器やスプリンクラーが設置されておらず、瞬く間に広がった火で屋根が崩れ、2階にいた多くの人が逃げられずに閉じ込められたと見られると伝えています。

現地当局は現場を詳しく調べて火事の原因の特定を進める方針です。

また、現地の日本総領事館によりますと、これまでに日本人が巻き込まれたという情報はないということで、引き続き確認を進めています。

情報源: 米で火事 9人死亡 多数不明 パーティー開かれていたか | NHKニュース

死者何人だよ?