米加州で火災、死者40人も=ダンスパーティー中、捜索難航:時事ドットコム

うへぇ・・・


【ロサンゼルス時事】米カリフォルニア州オークランドの建物で2日午後11時半(日本時間3日午後4時半)ごろ、火災が発生し、消防によると、少なくとも9人が死亡し、25人が行方不明となっている。警察は死者数が30~40人に上る可能性もあるとの見方を示した。

3日、米カリフォルニア州オークランドで、炎が上がる火災現場に駆け付けた消防車=ツイッター画面から(EPA=時事)

消防などによると、火災発生当時、建物内でアーティストらがバンドを招いてダンスパーティーを開いていた。50~100人が参加していたもようだ。出火原因は不明。建物は倉庫を改造した2階建てで、住居スペースやアトリエなどがあり、ミュージシャンらが共同生活を送っていた。

住人のボブ・ミュールさんは地元テレビ局に「火の手が回るのが非常に早く、消火器を手に取ることもできなかった。助けを求める声も聞こえたが、逃げ出すしかなかった」と恐怖の瞬間を振り返った。

建物には火災報知器やスプリンクラーは設置されていなかったとみられる。屋根全体が崩れ落ち、行方不明者の捜索は難航している。

サンフランシスコの日本総領事館によると、これまでに日本人が巻き込まれたという情報は入っていない。(2016/12/04-05:58)

情報源: 米加州で火災、死者40人も=ダンスパーティー中、捜索難航:時事ドットコム

マジかよ・・・