米大統領選の最終結果 トランプ氏が選挙人306人獲得 | NHKニュース

へぇ・・・


今月8日に行われたアメリカ大統領選挙はすべての州の結果が出そろい、トランプ次期大統領が最終的に全米でクリントン氏より70人余り多い、306人の選挙人を獲得しました。

今月8日に投票が行われたアメリカ大統領選挙で、唯一、勝敗が決まっていなかった中西部ミシガン州の結果が28日、発表され、共和党のトランプ次期大統領が僅差で民主党のクリントン氏に勝利しました。これで50州と首都ワシントンの勝敗の結果がすべて出そろい、トランプ氏は最終的に全米でクリントン氏より74人多い、306人の選挙人を獲得しました。

一方、アメリカメディアによりますと、選挙の勝敗に影響しないものの全米の総得票数では、クリントン氏がトランプ氏を200万票以上、上回っているということです。

これについてトランプ氏はツイッターに移民を念頭に「数百万人が違法な投票を行った」と書き込み、それを差し引けば総得票数でも自分の勝ちだと訴えましたが、「根拠のない主張だ」といった批判も出ています。

また、トランプ氏が勝利した中西部ウィスコンシン州など3つの州では、票の再集計を求める動きもあり、クリントン氏の陣営も同調していますが、トランプ氏はツイッターに「結果は変わらないだろう」と書き込むなど強く反発しています。

情報源: 米大統領選の最終結果 トランプ氏が選挙人306人獲得 | NHKニュース

どうなるのやら。