安倍首相 NYへ出発、トランプタワーで初会談へ News i – TBSの動画ニュースサイト

へぇ・・・


安倍総理大臣は、18日予定されているアメリカのトランプ次期大統領との初めての会談に臨むため、ニューヨークへ出発しました。会談はトランプ氏が住む「トランプタワー」で行われる方向で調整が進められています。

「米国次期大統領とですね、世界の首脳に先駆けて会談を行うことができることを大変光栄に思います。トランプ(次期)大統領とは未来に向けて、お互いの夢を語り合う、そういう会談をしたいと思います」(安倍首相)

安倍総理大臣は、ペルーのリマで開催されるAPEC首脳会議に出席するのに先立ち、日本時間の18日、ニューヨークでトランプ次期大統領と初めて直接会談します。

会談場所はトランプ氏が住むトランプタワーで行われる方向で調整が進められています。トランプ氏に対しては既に大統領並みの警護態勢が敷かれていることから、会談場所の選定も警備のしやすさが最優先になっているということです。

日本の総理がアメリカ大統領選直後に「次期大統領」と会談するのは異例のことですが、安倍総理は、トランプ氏との個人的な信頼関係を早期に構築し、自由貿易や安全保障問題についても率直な意見交換を行いたい考えです。

また安倍総理は、リマでオバマ大統領との首脳会談についても調整しているほか、ロシアのプーチン大統領とも会談する予定です。(17日11:21)

情報源: 安倍首相 NYへ出発、トランプタワーで初会談へ News i – TBSの動画ニュースサイト

どうなるかな。