小池百合子都知事 豊洲市場の盛り土めぐり石原慎太郎氏に皮肉 – ライブドアニュース

徹底的に調査してほしいね。


豊洲市場(東京都江東区)の建物下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、東京都の小池百合子都知事(64)が11日、築地市場移転計画当時の都知事だった石原慎太郎氏(84)がヒアリングに応じない現状について、「責任を果たしていただきたい」と訴えた。

これまで何度も、石原氏へ聴取したい意向を表明してきた小池氏は「石原元知事はのり弁(資料となる議事録などで黒く塗りつぶされている部分)を明らかにすればいいとおっしゃっているので、精査している」と前置きし、「古いものは破棄されて存在しないとも聞いている。ただ(都庁では)存在しないものがまた出てきたりもするので、よく確認しながらチェックしたい」と進まぬ調査にいらだちを見せた。

石原氏への今後の対応について、「公開でお願いしますとすると『高齢で…』とおっしゃる。(聴取は)いつでもお願いしたい。また責任を果たしていただきたい。まあ責任はないというお考えでしょうけど」と皮肉を込めた。

東京都が25日に公開した小池氏から石原氏に対する7日付の質問書と、14日付の回答文の中で、石原氏は詳細について「記憶がない」とし、「資料を全て公開していただき、何が行われたのかをご覧いただくしかない」と主張している。

定例会見に臨んだ小池百合子都知事

情報源:小池百合子都知事 豊洲市場の盛り土めぐり石原慎太郎氏に皮肉 – ライブドアニュース

早く解決してくれよ。