韓国の検察 パク大統領の側近2人を逮捕 | NHKニュース

ほぉ・・・

韓国の検察は、パク・クネ(朴槿恵)大統領の知人の女性実業家に続き、6日未明、新たに側近2人を逮捕し、大統領の関与についても調べを進める方針です。5日夜は、パク大統領の退陣を求める大規模な集会が開かれ、批判は収まる気配がありません。

新たに逮捕されたのは、いずれもパク・クネ大統領の側近で、前の首席秘書官だったアン・ジョンボム(安鍾範)容疑者と、前の秘書官だったチョン・ホソン容疑者です。

検察によりますと、アン容疑者はすでに逮捕されているパク大統領の40年来の知人で女性実業家のチェ・スンシル(崔順実)容疑者と共謀し、企業に圧力をかけて2つの財団に資金を拠出させた職権乱用などの疑いが持たれています。

また、チョン容疑者は、チェ容疑者に公務上の秘密を漏えいした疑いが持たれていて、検察は6日未明、2人を逮捕しました。

今後の検察の捜査について、韓国メディアは「パク大統領の直接の介入があったかどうかを解明する段階に入る見通しだ」と伝えていて、大統領の関与についても調べを進める方針です。

一方、事態の収拾を目指すパク大統領は、みずからも検察の捜査に応じる考えを明らかにしましたが、5日夜はソウル中心部で、一連の疑惑の発覚後としては最も大規模な集会が開かれ、およそ4万人が大統領の退陣を求めました。

また、韓国メディアも大統領の対応は不十分だと伝える論調が目立ち、大統領への批判は収まる気配がありません。

どこまで広がるかな。