【世界初!】ノルウェーの自転車専用エスカレーターが快適と話題に : 秒刊SUNDAY

坂道が多いところには便利そうだ。

若者の車離れや健康ブームの影響もあり、今自転車が注目されている。しかしそれに反して自転車人口は伸び悩んでいるようだ。もっと自転車に乗る人にとって快適な環境づくりが必要なのだろうか?ノルウェーにはなんと自転車で坂道を上れるエスカレーターがあった!

自転車で長い上り坂を目の前にすると気が滅入るし、一旦気合いを入れる必要があるだろう。ノルウェーの都市トロンヘイムには角度10.2度の150m続く急坂がある。この過酷な坂道になんと自転車専用のエスカレーター「Trampe CycloCable」を設置したのだ。

使い方はいたってシンプル。自転車にまたがり、右足をステップに置いてSTARTと書かれた緑のボタンを押すだけ。そうすれば時速5マイルでエスカレーターに乗りながら坂の上まで行くことができる。

エスカレーターは同時に6人までのサイクリストを運ぶことができ、1時間に最大で360人を運ぶことができる。

自転車だけではない。キックボードでも。

ベビーカーも運ぶ

Trampe CycloCableの稼働には非常に高額な費用が必要だそう。しかし利用する市民は無料。福祉国家ノルウェーならではだ。観光客の受けも良いそう。

日本でも坂の多い観光地や高齢化社会への対応として設置するのも良いのではないだろうか。

Trampe CycloCableの動画はこちら

掲載元
http://trampe.no/en/media

いいんじゃないかな。