スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」:朝日新聞デジタル

どうなんだろう・・・

将棋ソフトは近年、急成長を遂げており、電王戦では棋士に大幅に勝ち越している。最近は自分の研究に採り入れている棋士も多い。一方で、対局中にソフトで「次の一手」を考えさせる不正も懸念されるようになる中、三浦九段の指し手がソフトの手と一致することが多いという指摘が一部の棋士から出ていた。

うーん、自宅とかでやってみて、参考にしてるとかじゃねーの?

将棋連盟は今月、「公式戦の対局前にスマホなどの電子機器をロッカーに預ける」「対局中は外出禁止」などの新たなルールを定め、12月から実施することを発表。タイトル戦は主催者と協議することとし、竜王戦は金属探知機の使用を決めていた。

そこまでしないといけない時代か・・・